歯医者さんに行ってきました!2015年11月25日 13時48分28秒

私の半年ごとの歯の定期検診のついでに、息子も引きずって連れて行った。基本的に彼は歯医者があまり好きではないらしい。

今回は2月の手術前に歯の治療をすべて済ませておくように言われたため、しぶしぶ付いて来た。移植の時もそうだったが、虫歯や歯周病があると手術の際の感染リスクが上がるためだ。

職場復帰の前に診てもらったきりの息子は、1年半ぶりに丁寧に口の中を調べてもらい、歯石のクリーニングをしてもらった。結果、2~3本虫歯になりかけの歯があるようなので、次回から2回ほど治療に通うらしい。

移植の前には1本もなかった虫歯が少し出来かかっている。子どもの頃から一生懸命予防してやったのに、ついに出来ちゃったか。放射線のせいかな?これからはもう少し自分の歯に責任を持ってケアして欲しい。もう30歳だろっ!

治療は手術までには充分間に合うし、その後も丁寧にケアすれば大丈夫だろう。ギリギリになってバタバタしたくないから、早め早めに準備。今回私の定期検診があったのはグッドタイミングだった。

それから、ずっと気になっていたもうひとつ問題もクリアになった。最初に診てもらった整形外科の先生に「ごめんなさい。前方アプローチにこだわったため、別の病院で手術を受けることになりました。」という報告に行ったのだ。

先生はもちろん息子の意志を尊重して下さり、「わかりました。自分の納得する方法で。」と言ってくださった。実績もあり感じのよい先生だったので、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。ただ、横でじっと頭を下げるしかなかった。

そんなこんなでもう11月も終わり近くになって来た。今年もあとひと月なんだな~。何事もなく終わるはずだったけど、最後にどんと大きな荷物を背負わされたみたいな気分。どうかこれ以上重くはなりませんように!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2015/11/25/7922782/tb