移植後7年経ちました!2020年06月11日 09時32分54秒

今月でさい帯血移植を受けてから7年経ちました。

とここまで書いて重大な間違いに気づく。
確か去年も7年って書いたような...調べるとやっぱり間違ってる。
去年で6年だったんだ。今訂正しましたm(__)m

毎年この季節にはさい帯血を下さった母子の方に心から感謝する。
どうか幸せな人生を歩んでいらっしゃいますようにと祈る。

でも年数を間違えるくらい日常生活には緊張感が無くなっている。
去年書いたこと以上に回復もしていないし悪化もしていない。
もちろん再発もしていないしコロナにもかからず普通の生活が送れている。

とここまで書いて面白いことに気づく。
世間の皆さんが今の状況を普通じゃないとか
普通の生活のありがたさががわかるとか仰っていることにピンと来ない自分がいる。

移植患者や家族にとって移植やその直後があまりにもストイックすぎて
現在の生活はその延長線上にある当たり前の生活だということ。

コロナだから気を付けるということはなく今まで通りの衛生習慣を保っている。
もう何年もきちんとやってきたことだからね。
今は自分たちだけでなく周りの人もきちんとやってくれるから助かっているくらい。

移植によって色んな病気の抗体を失った息子以外にも気をつけなきゃならないがんサバイバーの家族はいるし、がんじゃないけど私自身も意外な持病でハイリスクなんだって最近知った。

みんな必要以上に神経質にならずにいい習慣を淡々と長期戦で続けていってください。
それが自分を守るし私の息子のような弱者を守ってくださることになるのだから。

コメント

_ 宮田陽子 ― 2020年06月11日 18時51分01秒

初めまして。今日は私の息子も臍帯血移植して6年経ちました。18歳の発病で現在25歳です。
6年前情報がほしくて、「18歳 急性リンパ性白血病 臍帯血移植」で検索した時からずっとブログを読ませていただいています。名古屋の第一赤十字病院で移植しそれはそれはいろいろGVHDと闘って現在大学生になり、病院も虎ノ門に代わり通院しています。お話ししたいことは沢山ありますが、今日は移植日が同じだったと知り突然コメントさせていただきました。

_ 杉原 京子 ― 2020年06月11日 20時37分21秒

初めまして。コメントありがとうございます。厳密には数日違うかもしれませんが1年先輩ですね。
そんなに長く見てくださっている方がいらっしゃるとは驚きました。有り難いことです。
詳細はわからないけど一進一退しながらもゆっくり前進していらっしゃる様子を嬉しく思います。
GVHDに苦労しているということは裏返せば再発が抑えられているということですから大変だけれど付き合っていくしかないのでしょうね。
初発の時に私もブログを探しましたが結構途中で終わっているものも多く切ない思いをしました。
自分はできるだけ1秒でも長く続けたいと思い家族として精いっぱいのことはしてきました。
本にも書きましたがAYA世代の患者は病気との闘いだけでなく辛い試練がこれでもかこれでもかと襲ってきます。
それでも生きていてくれるだけでいい、それだけで意味があると思います。
笑顔でいられない日もあるでしょうが、ちょっと誰かの助けを借りたりして気分転換しながらやっていきましょうね(*^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2020/06/11/9256395/tb