リボンの会夏の交流会に行ってきました!2016年07月17日 16時12分45秒

7月16日(土)ほぼ1年ぶりに交流会に参加してきた。思えばこの1年は息子の大腿骨頭壊死の発症や母のリンパ腫再発などで目まぐるしく過ぎてしまったんだなぁ。

今回は参加者が多くスタッフ込みで50名近くにもなり、会議室は2つ繋げてもバンバン。事前の告知で体験発表が悪性リンパ腫の患者さんだった為、特にリンパ腫の患者さんが多くグループ分けにも大変苦労した。

個人的トピックスは息子が患者として初めて参加したこと。私がスタッフの打ち合わせで早めに家を出る準備をしていると、息子が「オレも後からいくよ~。」と声をかけてきた。仕事のある日だがギリギリまで出て出勤するらしい。

母と一緒の会で恥ずかしくないんかな~と思ったが、本人は平気なので私も知らんぷりしてたら、別のグループで楽しそうに「移植あるある」で盛り上がっていた。

移植後3年たち、体調が良くなると共に精神的にも色々吹っ切れたのかな?近頃何事にも意欲的である。昨年8月に体験発表をした未来プロジェクトに今年も参加するらしい。もう自信がついただろうから今年は母は付き添わないよ。ひとりで行ってね(^O^)/

久しぶりの交流会で懐かしい顔ぶれから声をかけられるのは嬉しいものだ。もうリボンの会のHPからリンクしていないにも関わらず、「ブログいつも見てるよ。」と言ってもらえて、いつも誰かが気にかけて下さっていると思うと力になる。

私の入ったグループは家族の集まりだったが、患者の退院後のサポートについて、少し先を行っている方から食事や衛生面でのアドバイスをしてもらったりして和やかに進められた。

厳しい制限をいつ止めていいのかは個人差もあり難しいところだが、アドバイスを基に少しずつ緩めていってもいいのではないかと思う。医療者とは違う目線でのアドバイスが出来る点で、患者会は役に立ってるんじゃないかと自画自賛(^v^)

自分も苦しい時先輩たちに助けてもらった。講演会で勉強したことは役に立って欲しくなかったが、再発した時とても役にたった。どんなことでも前を向いてやって来たことに無駄はひとつもないと思う。

リボンの会とは以前のように緊密な関わり方ではないが、ゆる~くてもずっと関わっていきたいと思っている。

コメント

_ ライアン姉 ― 2016年07月18日 10時35分53秒

こんにちは....先日の交流会お疲れ様でした。私も1年ぶり??の参加でとても元気を頂きました。この会にいて心から感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの笑顔見てると、私も頑張らないと....って力をもらいました。早速弟に報告してたら、「眼は見えなくても....ちゃんと生きてるからー!いつもありがとう」って言ってくれました。心が救われました。まだまだこれからですね~一緒に頑張りましょうね。息子さんの素敵な姿見れて本当によかったです。ありがとうございました。

_ ume-no ― 2016年07月19日 06時42分03秒

交流会でお二人そろってお会いできたので、とても嬉しかったです。
息子さん、見間違えるほどお元気になられていましたね。
 
ライアン姉さん、お久しぶりでした。
これまでバンクのドナーさんには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいだったのですが、
ライアン姉さんのお話を聞いて、ドナーさんのお気持ちにはじめて心を添わすことが出来ました。
生きていくって、本当にたっくさんの方々に支えられているんですよね。
私達夫婦も、みなさんと一緒に頑張って行きます。

_ 管理人 ― 2016年07月19日 09時05分02秒

お二人さん、コメントありがとう!お会い出来てよかったです。

ume夫さんも体つきがしっかりして来られました。久しぶりだと快復ぶりがわかりますね。
ume家を見習ってうちも昨日自転車1台購入しました。色は赤!ヘモグロビンカラー(笑)
涼しくなったら体力作りのため通勤に使いたいとねだられちゃいました。
これに乗って疾走する息子はカッコイイです (親の欲目^_^;)
でもスポンサーは私なので私もガンガン乗るつもりです。

ライアン姉さんも1年ぶりだったんですね~、良かった\(^o^)/
ドナーであり家族である立場は単純ではありませんが
弟さんは素直に感謝の気持ちでいっぱいのはず。
自分を責めずにこれからも長~く応援団を続けて行きましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/07/17/8133319/tb