血液内科の定期受診2016年07月02日 16時12分33秒

母が3ヶ月ぶりに浜の町病院の定期受診にやってきた。息子の受診と同じ日に前後して予約を取ってもらっていた。

4月にくらべ足元はさらに覚束ない感じだが、体調は安定しており元気いっぱいで一人で新幹線に乗ってやってきた。CTと血液検査の結果も良く、リンパ腫に大きな変化はなかった。先生も無治療、経過観察が結果的に良い選択だったねと言われた。

実家の方の訪問医療の先生や訪問看護の看護師さんとの連携もスムーズでうまく見守りの体制が機能している。高齢の一人暮らしなのでリンパ腫以外の体調の変化にも対応してもらえて有難い。

また3ヶ月後の予約を入れる。CTはもう半年後でよく次は血液検査のみという事になった。母も私もひとまず安心した。リンパ腫が悪化してもしなくても一人で福岡まで来られなくなったら、次の暮らし方を考える事になりそう。この生活を出来るだけ長く続けてもらいたい。

息子も首のあたりの皮膚のかゆみと発疹以外は順調なので、免疫抑制剤のネオーラルがまた10㎎減って10㎎となった。あともう一息。血液データは相変わらずの安定の低空飛行。近頃会う人ごとに元気になったと言われるので嬉しい。

週明けに母を送りがてら実家に帰って、施設に入居している父を見舞い、実家の片づけや掃除などしばし親孝行の真似事をして、16日のリボンの会の交流会に間に合うように帰ってくる予定。

そのころには福岡も山笠が終わり梅雨明けだろう。夏本番、暑いけど楽しもう♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/07/02/8122834/tb