さい帯血移植から4年経過2017年06月06日 08時50分11秒

今月が移植月です。おかげさまで4歳になります。毎年移植日には、さい帯血を下さった母子ドナーに思いを馳せ、出来ることなら幸せな人生を歩んでいらっしゃるようにと祈ります。

現在は2ヶ月に1度の受診になりましたので、今月は病院に行かない月です。薬もないので医療費もだいぶ減って楽になりました。

昨年手術した人工股関節の状態もよく、週2回のインドアテニスを軽めに楽しんでいます。

勤務は長時間勤務を昨秋から半年続けたのですが、家庭の事情で5月からまた短時間勤務に戻りました。家族に別のがん患者を抱えることになったので、私の負担軽減のため家事を助けてくれることを自分で決めたのです。

これが本当に助かる!これまで家事は私が一手に引き受けていたので家を空けることがなかなか大変でした。息子が少しずつ物のありかや家事の手順を覚えてくれたのでだいぶ楽になりました。

あとは料理だけやね。こればかりは家族の健康に一番直結する分野なので手を抜けません。でも少しずつ教えようと思います。

私としては、「息子に料理教室に通ってもらう→カワイイ女の子とお知り合いになる→あわよくばお付き合いして→結婚!?...」というような妄想を抱いているのですが、それは却下されました(T_T)

もうひとりのがん患者とは夫です。さすがに血液がんではありません。しかしまた違う固形がんの勉強をしなければなりません。息子の白血病のように勝負が早くはないのでこちらはゆっくりお付き合いして行こうと思います。

自分のお稽古事も大幅に自粛せざるを得ず、主人に付き合って禁酒しているので、ストレスの多い生活にどっぷりですが、最近友人によい事を教えてもらい実践しています。

夜、自宅中庭のデッキスペースにキャンドルをいっぱい灯してヨガマットを敷き、お風呂上りの1時間、星を眺めながら自分のペースでヨガをするのです。

ひんやりとした空気の中で心と身体を解放していくと、夜もよく眠れるようになりました。睡眠の質が上がるというか朝起きた時の爽快感が違います。

この爽やかな季節だけの楽しみです。冬は寒いし、これからは梅雨に入るし、夏は暑いし蚊が出て来るしで、あと何日出来るかな~♪

コメント

_ ume-no ― 2017年06月07日 17時20分49秒

4歳のお誕生日、おめでとうございます。

一年一年、まさに小さな子供がお誕生日を迎えるように、
お祝いをしていきたい気持ちですよね。

私もオットが退院してからヨガを始めました。
心と身体がいろんなものから解放されるあの感じ、
今の私にとっても大切な時間です。

ご家族でいろんなことに協力しながら生活できること、
ある意味幸せなことだとも思えます。
この時間を大切に、これからの梅雨の時期も
ご主人やみなさんが日々快適に過ごせますように。

_ 管理人 ― 2017年06月07日 18時30分41秒

ume-noさん、ありがとうございます。

紆余曲折あっても今こうして存在しているということに素直に感謝です。
お宅も休憩を交えながらでも、自分のペースで後から続いて来てくださいね。

息子は相変わらずガリガリだけど、見た目はだいぶフツーの人っぽくなりましたよ(笑)
5歳のお誕生日を目指して、また1年よろしくお願いします!

_ ライアン姉 ― 2017年06月09日 07時40分42秒

ご無沙汰しております。お元気ですか?息子さん4歳お誕生日おめでとうございます。うちの弟も今月の25日で7歳になります!何か毎年6月になるとそわそわしますね!私は2年前からフルタイムで仕事してるのでリボンの会にも参加出来なくて残念です。いつか時間ある時お会いしたいですね❗

_ 管理人 ― 2017年06月10日 08時45分57秒

ライアン姉さん、お久しぶりです。ご本人も弟さんもご無事で何よりです。
私も主人の発病や母の諸々でなかなかリボンの会には行けていませんが
落ち着いたらまたご連絡しますね。ぜひお会いしましょう!
それまで家族の私たちも健康でいましょうね~(^O^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2017/06/06/8586752/tb