定期受診(循環器内科&血液内科)だった2015年12月05日 10時30分27秒

このところイレギュラーに病院へ行くことが多いのですっかり循環器のこと忘れてた(>_<)

そうなんです!半年に一度の受診日でした。レントゲン、心電図、心エコー検査の時間が結構かかるので早めに行かなくちゃならなかったのだがギリギリになってしまいました。

循環器の先生は明るいテンションの高めの方でいつもなら「調子いいねぇ、OKOK。また半年後ね。」みたいな感じで終わるのですが、今回もニコニコと「調子どう?」と聞かれた後に「実は...。」みたいに大腿骨頭壊死のことを切り出すと、先生の方がエッと一瞬固まり気の毒そうに「何もかも順調と思っていたのに。」としゅんとされました。

「それで手術が全身麻酔になるのですが、心臓の方は大丈夫でしょうか?」と尋ねると、そこはプロ。入念なチェックの後、「少し収縮率が低いけれどこれくらいなら大丈夫です!」とOKが出て「診療情報提供書が必要だろうから、すぐ書きます。ちょっと外で待っててね。」そして大丈夫、きっと上手くいくよ。」と息子の肩をポンと叩いて励まして下さいました。

何だか嬉しいもんですね。今はインフォームドコンセントが徹底され、先生たちは悪いことこそたくさん言われても、不用意に大丈夫とは言われなくなりました。後で訴えられでもすると思われているのでしょうか?でもね、患者にとっては先生の前向きなひと言がどれほど安心感を与えてくれることか...。テンション一気にUPです。

次は血液内科の方へ。手術先病院の血液内科への紹介状のお礼を言い、受診の結果を報告しました。

「ヘモグロビン11と体重50を切ると自己血貯血が出来なくなるそうなので、ご馳走食べさせてます(笑)」というと「病院によって基準が違うからね。でも取れなくても心配しなくていいよ。」と言われました。輸血すればいいからっていう意味なのかな?ま、深くは聞かなかったけど、心配しない事にしました\(^o^)/

血液データは低空飛行ながら問題なし。皮膚状態が珍しく良かったのでネオーラルが久しぶりに減って50㎎になりました。25㎎錠があるので朝晩1錠ずつになりずいぶん減ったカンジ。風邪も治ったのでインフルエンザの予防接種を打って帰りました。

2科受診すると半日仕事で息子はぐったり、帰るなり爆睡でした。次回はお正月を挟むので5週間後になります。仕事も忙しくなる時期ですがどうか年末年始を無事過ごすことが出来ますようにサポートに努めたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2015/12/05/7936857/tb