階段の昇り降り(day58-day60)2013年08月10日 10時35分52秒

引き続き血液データが目に見えて改善しています。

WBCは5000台をずっとキープ、Hb9.5、Plt12.3と、あれだけ輸血してもらっていた血小板がもうすぐ正常値の範囲に突入しそうな勢いで毎日増えています。

本人もステロイドでハイになっているのか、何事にも非常に積極的になってきました。普段は無口なほうですが、最近本当によくしゃべります。お盆で帰省する友人たちと次々面会のアポを入れて、こちらがちょっとハラハラするくらいです。

お散歩も短い廊下をグルグル回るのに飽きたのか、階段に挑戦すると言って3階から1階まで往復してみました。看護師さんにくれぐれも気を付けてと念を押されましたが、意外と息も上がらず平気そうに見えました。

これで自信がついたのか昨日はエレベーターを使わずに本館1階の売店まで往復しました。

お散歩の後は毎日恒例の全身ストレッチ&マッサージをするので、筋肉痛も起こりませんでした。体調がよくなって来たのでこの頃は、お返しに肩もみをしてくれます。照れくさいのか自分の手のリハビリのためだからと言っています(^_^;)

ネオーラルも200㎎から170㎎に減らされ、今日からステロイドも静注ではなく、経口でプレドニン10錠(50㎎)に減薬されます。体重はまた減って53㎏台になりましたが、食事の量が増えましたので、週明けにはIVHも抜去になるでしょう。

味覚障害ですが、今わかるのが甘味と塩味の原始的な2種類で、酸味、苦味、旨味といった複雑な味がわからないそうです。だから唾液腺を刺激するようにと超酸っぱいグミを買ってきたのですが、本人は甘いだけ~といいます。

それでも選べば食べられる物の種類が増えて来たので、確実に食事量は増えました。カップ麺やカレー、牛丼などの他、おやつにアイス(氷菓)やグミなどもちょこちょこ食べています。

乳製品の許可が出ていませんので、豆乳(甘いフレーバー付)を飲み始めました。これでアルブミンが増えて来るのを期待しましょう♪

このまま突発的な感染による発熱などがなければ、ぼちぼち試験外泊になるかもしれませんね。いつごろかな~?またエアコンから何から家中大掃除しなくちゃね(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2013/08/10/6942308/tb