ひょっとしていけるかも?(day51-day54)2013年08月04日 08時37分41秒

このところ血液データが大きく改善している。輸血もグランも入れずにしばらく低迷期が続いたが、ステロイド開始以降、WBCは3100→3900→5100と右肩あがりで、Hb8.5、Plt7.1と移植後の最高記録となった。

先日の骨髄検査の良い結果を聞いて安心したせいなのか、もともと増え始める時期にあたっていたせいなのかは知らないが喜ばしいことだ。ここへ来てようやく、「ひょっとしていけるかも?」という実感が湧いてきた。

実はもうひとつ免疫力アップに貢献した出来事がある。8月1日の大濠公園の花火である。福岡市民ならよく知ってる夏の風物詩。

未だ病棟から一歩も出たことのない息子だったが、廊下のお散歩も順調に距離が伸びていたし、「ひょっとしていけるかも?」と思い、看護師さんに尋ねてみると、OKがでた。

この日は病院側の粋な計らいで屋上が夜間時間延長で解放されるので、開始時刻の20時を前にたくさんの入院患者が屋上に集まっていた。

疲れを心配して30分ほどのプチイベントだったが、息子は久々に外の空気を吸い、生の象徴のような花火をうっとり眺めていた。もうすぐ移転してしまうのでこの建物でみる最後の花火に私も感慨深いものがあった。

3月の再発以来、こんな幸せな日がまたやって来るなんて想像も出来ずにいた。本当に医療関係者の皆さんありがとうございます。

そして何より生命のタネとなる臍帯血を下さったお母さんと赤ちゃんに心から感謝します。強制はできないけど、次男、三男が結婚したらお嫁さんに頼んで臍帯血バンクに登録してもらおうと考えている。

嬉しい変化はまだあった!一昨日、息子が何気なく「お母さんネオーラルって臭いんやね。」といった。私はもう10日以上の前から飲んでいるのに何を今更と思ったが、ハッと気づいた。

味覚障害ばかり気にしていたが、実は嗅覚もなかったんだ!それ以来息子は匂いがわかるようになり、食べる量が少しずつ増え、食べ物の種類も増えていった。

そしてついに昨日の夕食は甘いもの以外の食べ物に挑戦すると言って、カップ麺を一本ずつ食べ始め、40分(?!)かかってとうとう完食した\(^o^)/複雑な味はわからないが塩味は感じるという。

食欲不振の原因は色々ある。胃のGVHDや味覚障害、心因性のもの。でも嗅覚障害も深く関わっているとは知らなかった。今、食べられていない皆様のご参考までに...