体重ようやく底打ちか?(day61-day64)2013年08月14日 10時09分52秒

お盆期間に入り友達が尋ねて来てくれて嬉しそう♪このところ穏やかな日を過ごしています。

血液の方は一時WBCが9400とポンと上がり、すわ再発か?と慌てましたが、次回の値を見て判断とのこと。まあこんなこともあるさ、様子見であまり気にしないことにしました。

食欲と味覚障害が改善(苦味酸味もOK)しステロイド効果もあり、このところ1日6食くらい食べる日もあるみたい。おかげで体重は53㎏で底を打って少しずつ増え始めています。

食糧を運ぶのが大変になって来たので、1ヶ月ぶりに無菌食を再開してもらう事にしました。今のところ完食です。

食べることが安定し、ステロイドも経口(プレドニン10錠)に変ったのでIVHは不要になり、めでたく抜去となりました\(^o^)/

6月の無菌室入室以来ずっと着ていた前開きの長袖長ズボンのパジャマも、半袖のTシャツとハーフパンツになりました。すると何と脛の細さが目立つことか(泣)私の腕くらいしかない(^_^;)

昨日久しぶりに衛藤先生と病室でお会いしました。先生もニコニコされていてこちらも安心する~。「もう一息、ここでまたウイルスや菌なんかが悪さをしなければ退院が見えてくるね。」と言われました。

「先生、もう白血球がこんなにあるから大丈夫じゃないんですか?」と素人な質問をすると「免疫のシステムは白血球の数だけじゃないからね。一度かつての自分のシステムを壊してドナーの新しいシステムを再構築する訳だから、それなりに時間がかかるんですよ。」と仰いました。

確かにそういうことも定例会や講演会で勉強してきた気がするけど...忘れてた(>_<)改めて今、自分たちの立場でそれを確認しているような次第です。

体力の戻ってきた息子は、今度は記憶障害が気になるらしく、毎日ネットで色々調べています。確かに移植の苦しかった記憶などは忘れてしまっても問題ないんですが、脳炎治療が終わった後の最近の記憶もちょっとアヤシイ部分があって、会話の中で修正していくような感じです。

最近免許更新のハガキが来て、オレ車の運転憶えているかな~なんて言ってます。さらなる心配事は、免許の写真撮影(正面脱帽無背景)までに髪の毛が生えるかどうかということ。

現在、眉毛、まつ毛、髭はほぼ戻っていますが、髪はうっすら。でもおでこと頭の境目はわかるようになってきましたよ(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2013/08/14/6946218/tb