試験外泊(day68-day71)2013年08月21日 08時58分31秒

プレドニンが8錠(40㎎)まで減ったところで試験外泊になりました。週末の一泊二日です。

どこへも行かずに家でのんびりして、驚くほどのゴハンを平らげ、無事息子は戻っていきました。たくさんの足の裏の皮を床に残して...(-.-)

手の皮はひと通り剥けて綺麗になったけど、足の裏がまだ剥け残っているのです。そんな訳で母は外泊の前後、掃除に追われていました。

戻ってから熱も上がらずCRPも低く感染の兆候がないので、ホッとしました。何かトラブルがあって退院が延びるのはガックリくるものね。ひとまず試験外泊はクリアしたかな?

自信をつけたのか、息子はこのごろ記憶のリハビリの本を読む気になってきました。そして自分のケースに当てはまる部分に共感しています。

記憶障害に関しては、言語聴覚士の先生のアドバイスを受けて退院後に検査、必要ならリハビリを予定しています。

体調がよいので久しぶりに上司への経過報告の電話をしてみると、さらに元気の出るニュースが聞けました。

当初休職期間が6ヶ月ということでしたので、9月いっぱいで退職かと思い少し焦りを感じていたところ、もう少し何とかなりそうだということ。上司が人事部に掛け合ってくれたのか?

詳細はわかりませんが、気持ちに余裕が出来ました。退院しても通院があるし体力が落ちているのでいきなり元の職場に戻るのは無理です。

命が助かったことにまず感謝。でも次に来る社会復帰の壁。初発の時にも苦しみましたが、今回も何とか周囲の人に助けられて乗り越えてもらいたいものです。