人工股関節の検診2016年06月29日 21時28分40秒

2月に行なった手術後初めての外来に行った。

レントゲンを撮って診察を待つ。例によって予約時間を過ぎてもなかなか名前を呼ばれない。1時間遅れくらいでようやく診察室へ。

レントゲンの結果、予後は大変順調でずれや緩みも見られず、しっかりと本人の骨に定着しているとのこと。

私たちも嬉しかったが先生方もニコニコしていらして、テニスを再開したと言うと驚かれていた。整形外科医の立場からオススメは出来ないがと言われていたが、だからといって禁止もされなかった。

テニスの後、膝が痛むのが心配だというと、手術後しばらくの安静で筋肉が落ちているせいなので、痛みがあっても運動を続けていると回復すると言われた。今まで恐る恐るやっていたがこれからは気にせずやれそうだと息子も安心していた。

診察の後は参加している臨床試験の簡単なテストをされて、次回の予約を9月に入れて会計を済ませて帰る。たったこれだけのことに4時間以上もかかってくたびれてしまったが気持ちは晴れ晴れ\(^o^)/

痛みもなく、見た目も全く普通の歩き方で、テニスも出来るようになったし、免疫抑制剤が切れるのを待たずこの時期に手術を選択して本当によかったと思う。

身障者手帳がもらえなかったのもある意味当然かもね。しかし右股関節の大腿骨頭壊死はそのままなので、特定疾患の認定は継続されている。

右側は今のところ手術の必要のない位置が壊死している。しかし側面から物理的な力が加わると圧潰する恐れも残っているので、転倒には注意するように言われた。

サイボーグになっちゃったが、まだ生きているし、人生を楽しむことも出来る。ありがたいこと!

コメント

_ rima ― 2016年06月29日 22時31分06秒

わ〜凄い!良かったね〜
ウチの息子も骨頭壊死で今度痛くなったら手術する事になっています。
術後御元気なコメント見ると希望が出てきます。
これからもお邪魔しますね。

_ 管理人 ― 2016年06月30日 09時06分59秒

rimaさんこんにちは。コメントありがとうございます。
私たちも手術前に先輩患者さんに会って
その方の元気に歩いていらっしゃる姿に勇気をもらいました。
息子の様子を伝える事が次に続く患者さんの励みになるなら嬉しいです。
どうぞまたいらしてください。今後共よろしくm(__)m

_ JOKUN ― 2016年07月05日 09時57分21秒

こんにちはー
しばらく更新がなかったので、
便りがないのは良い便り、
って思っていました。
順調のようで何よりです(^_^)

親子テニスの方はほどほどに。
いつまでも若くはありません。
私は軽い肉離れで休養中ですf(^_^;

_ 管理人 ― 2016年07月13日 16時20分53秒

JOKUNさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
しばらく実家へ帰っていて返事が遅くなりました<(_ _)>

ようやく息子をおいて長期の介護に行けるようになりました。
と言っても1週間くらいですが(^_^;)

親子テニスは夏の間はお休みかも?日焼けしたくないし~
いつも1時間のうち15分くらいは休憩してるようなゆるテニスですが
早く母以外の若くてピチピチのお相手を見つけて欲しいものです ^m^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/06/29/8121019/tb