長引く咳に体力が奪われる2016年10月19日 09時38分11秒

10月に入ったあたりから高い熱は出ないものの風邪のような症状と赤い発疹が胸のと背中に広範囲に出てつらそうだ。

先日の定期受診の際も症状を訴えたが、様子を見ましょうと言われただけ。仕方がないので近所に皮膚科や内科(血液内科医だった)へ行く。

本人は長時間勤務復帰を控え、結構ナーバスになっていたみたい。私はウィルス性の風邪で発疹を伴うものかな?くらいに思っていたが、2週間以上たっても咳があまりに長引くので、体力が奪われだんだん元気が無くなってきた。

医師によってあまりに診断が変わり薬も止めたり増えたりするので、本人の不安は増すばかり。最後は昔馴染みの内科医へ行って心配の元を否定してもらうべく、胸部のレントゲンとCRPと白血球を計ってもらうことにした。

胸部のレントゲンがキレイだったことで本人は自分の考えうる悪い病気が否定され安心したようだ。CRPと白血球も一番高かった時期を超えあようで少し下がっていた。

この先生の診断は風邪の後喉が過敏になりちょっとした刺激でカラ咳が出やすいのだろうとのこと。日にち薬だよと言っていた私と同意見だが、医師から言われることで安心したのだろう。

咳と発疹の状況は変わりばえはしないが、長時間勤務が始まったため予約外の浜の町病院へいく時間が取れない。今後は町のお医者さんと上手くやっていくしかないのだろう。

移植患者でまずまずの経過をたどってきた3年目くらいの患者の体調不良は、何を目安にどこへ行けば受け止めてもらえるのか、悩みはつきない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/10/19/8232122/tb