血液内科定期受診2016年04月09日 17時51分03秒

母と息子の外来受診日を同じに予約してもらっているので助かる。どちらも血液データに大きな変化はなかった。

息子はリハビリ病院退院後初めての血内受診だったので、その報告と今後は通院でのリハビリになる事を伝えた。ようやく皮膚症状も安定してきたので、ネオーラルが10㎎減って30㎎になった。手術を挟んでの3ヶ月は減量できずにいたので久々に減って嬉しい。

この分では早くて夏ごろ、遅くても秋口には免疫抑制剤と縁が切れそうな予感。ネオーラルが終わると予防的に飲んでいるたくさんの薬の必要がなくなり、身体にもお財布にも優しい\(^o^)/

息子も薬が無くなったら、短時間勤務から長時間勤務へ変わりたいと思っているようだ。そうなると正社員ではなくても厚生年金や社会保険に復帰できるから。正社員は労働時間が長く責任も重いので、再々発するのが怖くてなかなか戻る勇気がない。

でもそれでいいと思ってる。テニスがしたくて人工股関節の手術を受けたのだし、仕事と趣味のバランスをとって楽しく生きていって欲しいから。

母の方はいい状態が続いているので、GW前に家に送っていくことにした。今後は向こうで在宅医の先生と連携して訪問看護を受け、3ヶ月に1度こちらの病院に来ることになる。

その前にもうひとつの大仕事、思い出作りにと親子共演する謡曲の発表会が迫って来ている。母はたっぷりお稽古する時間があったが、私は息子の入院手術が重なり、やや練習不足(^_^;)

でもなんとか頑張るよ。親子で能舞台にたてる機会はこの先そうそうあることではないだろうから悔いの残らないように楽しみたい思う。息子はその日は撮影係に任命、いい写真と動画を撮ってね(^_-)-☆