母のヘルペス騒ぎ?!2016年03月26日 10時11分30秒

息子のリハビリは順調に進み、退屈だが平和な日々を過ごしているようだ。今月末には退院の予定。私も年明けから次々に起こる事態を乗り越えてちょっとゆっくり出来るかと思っていた矢先、今度は母が左胸に発赤があり深呼吸をする度に痛むと言い出した。

本人は3年前にかかった帯状疱疹の時の痛みに似てると言い出したので、あわてて急患センターに駆け込みバルトレックスを処方してもらった。以前こじらせて回復までに40日以上もかかったので、早めに抑えた方がいいと思ったからだ。

2日分しかもらえなかったので連休明けに近所の皮膚科に連れていくと、先生がどうも発疹の様子がヘルペスとは違うようだと言われて検査するとあら真菌が出た(-.-)

え~っ、カビですか???

ということで抗真菌薬(外用薬)が出て、念のためバルトレックスも減量して5日分飲み切るよう言われた。しかも胸の痛みは発疹とは無関係だと思うし、リンパ腫が悪さをしている可能性もあるので浜の町病院の主治医にかかるよう診療情報提供書まで書いてくださった。

う~ん、11日に胸部のCT撮ったばかりだし、腫瘤はあんまり大きくなってなかったし、耐えられないような痛みじゃないし、いろいろ忙しいし、と考えつつ放っておいたら、4、5日で胸の痛みは消えた\(^o^)/らしい。

なので、ま、いっか!と現在も放置中。しかし皮膚の発疹は消えるどころか右側にも広がってきたのだ。これ本当にカビなの?なんだかなあ~。

リンパ腫が進み体力が落ちてくると、これからもこんなことが色々起こってくるんだろうな~。やっぱりあちらに帰したら、訪問看護のサービスを受けられるようにしなくちゃとの思いを強くした。

だって母は発疹には取りあえず手近にあるステロイド軟膏を塗ってしまうから...今回も自己判断でまずリンデロン塗ったらしいから、どれが効いているんだがよくわからなくなってしまった(^_^;)

そんなこんなで、まだ浜の町には連れて行けてないのだが、この分では次回の定期受診まで様子見になるかもしれない。う~ん悩ましいね。