退院11週目(day152-day158)2013年11月17日 10時03分23秒

退院11週目の体調は少しずつ↗。

何といっても食欲がない。何を食べても美味しくない(らしい)。1回の食事時間が1~2時間近くかかる。しかもそれがホントに小鳥のエサ、小皿ひと皿分くらいの量なのよ~(涙)

とにかく食べられないのでエコモードで消費しないようにベッドでじっとしている。そのせいか体重はまだ52㎏をキープ。

今週は外来受診があった。血液データは異常なし。白血球はまずまずだが、血小板、ヘモグロビンは少しずつ下がっていた。総蛋白質の値も低いので栄養足りてなさそう。

ステロイドはまた減っていよいよ2㎎になった。次の外来でゼロを目指している。ネオーラルは変わらずの120㎎。その他もろもろの薬は相変わらず多い。

まだ移植後6ヶ月経っていないけど、先日久留米の医療講演会で聞いたとおり先生に「インフルエンザどうしましょうか?」と聞くと「抗体が出来るかどうかわからないけど是非打って下さい。」と言われたので急遽打つことにした。

次の日私も数年ぶりに打った。家族も全員打った方がいいらしいので、順次打つ予定。

身体の方はこんな一進一退のような感じだが、脳の方は目覚ましく回復しているのを感じる。

失った記憶の部分はまだ抜けているところもあるが、最近のことに関してはバッチリ覚えている。会話のキャッチボールもスムーズで、物事を理路整然と説明できる。

最初は心配したが体力が回復したら会社に戻れそうな気がしてきた。明るいニュースはこれくらいかな。

病棟の廊下で、退院後ずっと会えなかった看護師さんに久しぶりに会えた。「目に力が出て来たね!」と言って喜んで下さった。毎日見てるとわからないけど、退院直後から比べるとそうなんだ~!嬉しい\(^o^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2013/11/17/7058772/tb