退院9週目(day138-day144)2013年11月04日 18時50分14秒

退院9週目は下り坂↘

週の前半に会報発送や会社の用事で出かけることが多かったせいか、金曜日の外来受診の後、夜から体調を崩した。

退院後はじめての嘔吐、下痢、微熱が起こり、急に不安になる。今まで順調に回復してきたのに、何が悪かったの?食べ物はほとんど私と同じ物を食べているのに...(-.-)

ひどくなるようなら週末でも病院に行くべきかと迷ったが、ポカリのみで様子を見ることにする。

食欲も全く無くなり、まるで無菌室時代に逆戻りしたようで悲しくなる。幸い丸一日くらいで症状は治まってきた。

しかし体力が落ちたのか、今度は眠ってばかりで何事にもやる気がでない様子。ほとんどベッドで過ごしている。

血液データは異常がないので、ステロイドは今回から4㎎に減っている。ネオーラルは120㎎で変化なし。皮膚症状は改善した。

移植後の体力はなかなか右肩上がりに回復とはいかないものなんだ。色々先輩患者さんから情報の入る私でも、こんなに不安になるのに初めて退院した患者や家族はなおさらだろうな~。

体重は退院後57㎏をピークに減り続けまた53㎏に逆戻り。食事も工夫してやっとの思いで増やしたのに(T_T)

夜のお散歩もまたお休みだ。あ~楽天に元気を分けてもらいたい!