・ ・ ・ ・ ・2019年02月13日 21時13分26秒

何と言うこと!
昨日の速報を見て言葉を失った。
本人の気持ちを、親御さんの気持ちを考えたら...

その後の世間の反応を見てまた言葉を失った。
みんな、池江さんは有望な水泳選手である前に18歳の人間なんだよ。

今は7割が助かるからとか、完治して復帰して欲しいとか
識者たちのあまりにも無神経なコメントに憤りを覚えた。

まずは生きて欲しい!助かって欲しい!でしょっ!!!

正確な病名もまだ判っていないうちからあまりにも騒ぎすぎ。
あろうことか五輪相のがっかりした発言には心底がっかりした。
立場上何かを言わなきゃと思ったのかもしれないが人としてどうなの?
がっかりを通り越して腹立たしい。

白血病は病気の種類にもよるがまだまだ死と隣り合わせの病だ。
しかも治療は一部の種類を除いては想像を超える過酷さなのに...
池江選手は健気にもツイッターを更新して闘う気持ちを表明している。

周りの人たち。
どうか静かに見守ってあげて。
宇野昌磨選手の自分は病気に関して無知だからコメントできないという反応はまっとうな反応だ。

社会的に影響力の大きい彼女だから世間の反応もすさまじい。
骨髄バンクの登録者が増えた事は有難いが原因がここにあるかと思うとあまりにも悲しく切ない。
彼女を決してセカチューのヒロインのように仕立ててはならない。

池江さんが競技生活に戻れるかということは彼女が生き抜いてから彼女自身が決める事なのだ。

息子も初発が18歳だった。
初めて告知を受けた日のことは生涯忘れることが出来ない。

居ても立ってもいられない気持ちは私も同じだけれどドナー登録も出来ないしただハラハラして見守るだけ。
先輩患者の家族として心から応援しています。

どうか治療中は頑張りすぎないでと言いたい。
今は支持療法も進んでいるから辛い気持や痛みははっきり周りの医療者に伝えて欲しい。

どうか我慢しすぎないでね。
どうか親や兄弟、友達に甘えて乗り切ってください。
そして世間に気を遣わないでその気力体力を病気と闘うためだけに使ってください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2019/02/13/9035802/tb