人工股関節になって丸3年2019年02月20日 16時55分47秒

移植後にステロイドによる大腿骨壊死になり人工股関節術を受けた息子の1年ぶりの定期受診の日。

もちろん息子一人で出かけ、レントゲンを撮って帰って来た。
結果は異常なし。

待ち時間の長さに閉口してどこか開業医を紹介して欲しいと言ったら 次の受診は2年後でいいからこのまま手術をした大学病院にずっとかかるように言われたらしい。

私としてもその方がいいと思う。
またデータの引き継ぎとか大変だし経緯を知っている病院の方が何かと都合がいいから。

特に気になる事はいまのところないが、人工股関節の寿命があと何年あるかだけが気がかりである。
うまく行けば20年くらい持つのではないかと言われているが活動量に個人差もあり何とも言えない。

ま、長生き出来てさえいれば、再手術なんへっちゃらだから、股関節より自分自身の寿命が長いことを祈る。

それにしても池江さんはどうしてるのかな?急性だとわかったらもう即治療が始まってはずだけど...

気にはなるけど静かに心の中で応援していよう。
一番つらいのは本人なんだから。