退院44週目(day383-day389)2014年07月04日 19時54分21秒

退院44週目は復帰準備であわただしく過ごす。

勤務先が決まり短時間勤務も認められた。本人もやる気まんまん。歯の治療&クリーニングも完了し、新しい服や靴も買いそろえた。

初出勤までには日があるが、新しい勤務先に挨拶に出かけた。緊張しているのがわかる。帰ってくると記憶に残っている人も何人かいて少し安心した様子。

職場には病気のこと、どういう風に伝わっているのか全くわからないという。記憶を失くしていて業務に対する自信がないことが、なおさら不安を増幅させているのだろう。

今週は外来の日。血液データは安定しているが、ステロイドは5㎎の現状維持になった。これから復職のストレスを乗り越えて生活が安定したら、再び3mgまで減らしていくそうだ。ネオーラルも変わらず100㎎のまま。

先生が「社会復帰にあたりどこかで踏み出す覚悟は必要だし、身体の状態や季節的にも今がいいタイミングじゃないのかな。」と背中を押してくださった。

でもくれぐれも無理はしないように!と釘をさされた。免疫系のバランスが崩れると急激に体調が悪化するからとも言われた。

1年前HHV-6ウイルスによる脳炎で生死の境をさまよい、すっかり短期記憶を失ったとは思えない快復ぶりだと思う。生活に関わる部分の記憶はどうにか埋め戻したが、職場での記憶はどこまで取り戻せるか未知数である。

無理するなといわれてもね~。周りの人に自分の今の状態を説明するのはなかなか難しそう。つい頑張りすぎてしまうんじゃないかと思うの(-.-)

移植から1年と1ヶ月での職場復帰がいよいよ目の前に迫ってきた。これから私も少し自由な時間が取れるかと思う反面、まだまだ不安のぬぐい切れない母なのであった。