退院29週目(day278-day284)2014年03月22日 10時18分25秒

退院29週目は早起きと夜のお散歩の再開。

外来のない週だったが、来週からのステロイド再開を拒んでる息子は自力で生活リズムを整えるべくガンバリ始めた。

昨秋、ステロイドゼロになったあたりから倦怠感と寒さのため夜のお散歩が途絶えていたが、今週から再開した。初日は2000歩、今は4000歩くらいになった。

免疫抑制剤服用中は陽に当たれないのでどうしても夕食後になってしまうが、付き合う私もあまり酔っ払えないので自然と酒量が減る。いいことだ(笑)

飲酒といえば前回の熊本旅行あたりから息子も少し飲むようになった。せいぜい日本酒かワインをグラスに1杯程度だが、いいのかな~?もともと3人の息子の中では飲まない方だったが、移植で体質変わったのかな、不思議?

主人は嬉しいもんだから、少しくらいいい、飲め飲め♪というが、私は薬との飲み合わせがちょっと心配。でも本当にしんどい時はそんな気にもならなかったのだから体力が付いてきたのかなとも思う。

早起きの方も散歩と同じころから出来なくなっていた。10時くらいに起きてくるので自然とブランチと夕食の2回になってしまう。食べる量をすこしでも増やしたいので、今は8時から8時半くらいには起きてまず朝食、おやつ、夕食の3回を目指している。

昼寝も少なくなり夜もよく眠れているので、初発の時と違って昼夜逆転は起こさなかった。これはラッキー(*^^)v

暖かくなる気候に合わせて冬眠から覚めた動物のように、ぼちぼち活動を始めた息子。まるで大きな自然のリズムの中に組み込まれているようだ。

私もウキウキして花と土を大量に買い込み、去年の夏の病院通いで枯らしてしまった鉢に春の花々を寄せ植えした。リビングから見える庭がパッと明るくなって息子も(ついでに夫も)嬉しそうだ。

体力面ばかりでなく、頭の方もフツーに社会に興味を持って欲しくて、先日ネット証券にNISA口座を開設するよう勧めてみた。今開設キットの届くのを待っているところ。紹介者の私にも息子にもキャッシュバックがあるから、ちょっとしたおこづかい稼ぎに(^_^;)

時間のある今だからこんなことも出来る。頭の体操と経済の勉強も兼ねて、おまけに少しは利殖にもなるといいな。

昨年のちょうど今日、16歳になる我が家の老犬が死んだ。数年前から認知症になり、最後の3ヶ月ほどは寝たきりで介護が必要となり世話が大変だったが安らかに逝った。

悲しかったがやれやれと肩の荷を下ろしたと思った矢先に、息子の再発がわかった。親しい看護師さんが「ワンちゃんが身代わりになって全部持っていってくれたんですよ、きっと。」と言ってくれたが、その時はそんなもんかな?くらいに思ってた。

アタリだったのかな?お陰様で息子は今も生きている。