退院19週目(day208-day214)2014年01月12日 09時40分49秒

退院19週目は穏やかに過ぎた。

目覚ましく回復という訳でもないが、何となく良い方向に向かっているような気がする。

お正月の賑わいの後、日常の生活リズムが戻ってきた。今週は外来受診があった。

少し食欲も戻ってきたので、今回の血液検査には期待して行ったが、白血球は2700とまた下がってしまった(>_<) 好中球の割合は悪くない。

1ヶ月前に外部に出していたMRDの検査の結果が返ってきて陰性とのこと。つまり白血病細胞は見当たらなかった。これで採取時点での再発はないと考えられる。ひとまずホッとする。

では何が原因の血球低下なのか?ということで、免疫抑制剤以外にたくさん飲んでいる薬の影響を考えて少し整理することになった。

今回は7月の脳炎後ずっと飲み続けている抗てんかん薬を半量にしてみることにした。確かに副作用の欄に血球減少も書いてある(そんな薬って結構多いけど...)

これで発作が起こらなければ中止する予定。ネオーラルも順調に10㎎減って100㎎になった。

こうやって春に向かって少しずつ薬が減っていく。息子は嬉しそうだ。

嬉しいと言えばもうひとつ。息子の病気がきっかけで彼女が看護師になることを決意。そして学校に合格したというニュースが入ってきた。このところ話題にしないので別れたのかな?と心配していたがよかった\(^o^)/

仮に別れることになったとしても彼女には頑張っていい看護師さんになってもらいたい。もちろん末永く仲良くしてもらいたいのはヤマヤマだけど、親としては見守るしかできないし。

明日は九大で医療講演会があるので行ってみよう。息子は時期的に感染症がコワイので置いていこうと思ったが、移植後のQOLについてのディスカッションがあるので参加したいと言う。ま、いっか!

何か新しい情報があるといいな~、後日また報告します!