新・浜の町病院の内覧会に行ってきました!2013年09月23日 09時24分52秒

ドタバタの先週でしたが間隙を縫って、リボンの会のメンバー6人で完成した新病院の施設見学に行って来ました。病院のグランドオープン(?)は10月15日(火)です!

新病院にはこれからも外来で来るのですが、病棟の方がどうなっているのか関心があったので参加させて頂きました。病棟は無菌病棟になるので再入院でもしない限り見る機会がないでしょう(それは見学した誰もが望まないことでもあり...)。

結論からいうとキレイで清潔でオシャレで機能的な、気持ちの良い空間でした。でも旧施設とあまりにもハード面でもソフト面でも変わるので、スタッフの皆さん慣れるまで大変だろうな(^_^;)

9階にある血液病棟には入れませんでしたが、同じような造りの7階から順に説明して頂きながら下へ降りていきました。特に産科や小児科には細やかな工夫や配慮があり興味深かったです。

病棟案内図
建物は上から見ると特徴ある十字型で角部屋の使い方が面白く、ゆとりを感じる造り。

小児科スタッフステーション
小児科のスタッフステーションのカウンターは低めに作ってあり威圧感がない。床には魚やヒトデなどのイラストが楽しく描かれている。

2F血液内科外来入口
1階で自動受付をした後、2階の血液内科外来で待つ。新病院では患者の名前は呼ばれず、すべて当日の受付番号で呼ばれることになる。

1階受付&会計
最後に1階で会計。写っていない左手奥に自動会計機も設置されていた。


私は時間がなく、最後のお茶タイムを横目に早退しましたが(涙)、1階にはカフェもありいいカンジです。

この間までお世話になっていた病棟の師長さんたちにも思いがけず会えて嬉しかったです。みんな引っ越しが大変よ~!と言いながらも嬉しそうでした。

衛藤先生も「病院が新しくなって何が嬉しいって感染症のリスクが減るってことだねぇ。」とニコニコしてらっしゃいました。アスペルギルスなどは激減するそうで、移植後の感染症のコントロールがだいぶ楽になるそうです。

そういえば急いでいて、定例会でお借りできる場所や講演会を開く場所があるのか?あるとしたらどこなのか?聞くの忘れちゃいました(>_<)また次回定例会までに調べておきますね。

病院関係者の皆様、お招きいただき有難うございました。今後ともどうか私たちリボンの会をよろしくお願いします。そして微力ながら何らかの形でお役に立てたらとも思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2013/09/23/6990256/tb