退院3週目(day96-day102)2013年09月22日 09時35分57秒

退院3週目はめまぐるしかった。

①長男の再発後はじめて三男がお見舞いに帰ってきて、散々自分のペースで行動した挙句、夜中に耳鳴りと嘔吐と下痢症状を起こした(こらっ!)

救急外来を探して連れて行き、最初の病院で点滴を受け、次に耳鼻科をハシゴして帰ってきた。

結果的には、耳鳴りはあったがメニエールは考えにくいので「良性発作性頭位めまい症」(澤選手のかかったヤツ)だろうと診断され、下痢は単なる暴飲暴食だろうと言われた。

まず感染症を疑って素早く長男と隔離し別々に生活させたが、これがまた私の家事量を増やし、とてもくたびれてしまった(-.-)

②家族そろっての一泊旅行を断行した。

まさかこんなに早く実現するとは思わなかったが、超多忙な次男のスケジュールが空いたので思い切って行くことにした。

まず宿に源泉かけ流しのお風呂が個室に付いていることやキチンと掃除をしているかなどを確認し、もちろん料理にも細々と注文を出した。ホント面倒な客と思われただろう<(_ _)>

おかげで何事もなく楽しく過ごせて長男にとっては最高の誕生日になったと思う(祝28歳!)

記念写真を撮った時、三男が「何年後か、またこの場所で、同じポーズで写真を撮ろうぜ!」と言ったのが心に沁みた。本当にそれが実現することを願う。

③あいあいセンター&血内外来受診があった。

同日の午前中にあいあいセンターで高次脳機能障害の診断テスト(2回目)を受け、午後浜の町の外来へ行った。

脳機能の方はまだあと1回テストがあり、その後10月に入ってから確定診断というスケジュール。思ったより時間がかかるし、意外と脳が疲れると息子は言っていた。

血液データは特に異常なし。血小板もまた自力で増えて8万台になった。ネオーラルは増減なし、プレドニンは3㎎減って12㎎になった。これからはステロイドの減薬ペースを少し緩やかにするそうだ。

そんなこんなで今週はちょっとオーバーペースで息子は疲れ気味。夜のお散歩はしばらく休んでいた。が、昨夜から再開した。

それにしても月が美しい。満月から十六夜、立ち待ち、居待ち、寝待ちと少しずつスリムになる月を眺めながら、今日も5000歩目標に歩く。