ALLふたたび2013年04月16日 09時56分02秒

今年の桜は例年にない早咲きで、それがニュースになっていた時のことは覚えているのだけれど、いつ散ったのかは全然記憶にない。

3月29日は仕事をしていて携帯を見る余裕がなかったので、何本も着信記録が残っていたのに遅くまで気づかなかった。夕方ふと気付いて取った夫からの電話は息子の白血病の再発を告げるものだった。

周りは私の家族の事情など知らない人ばかりだったが、私の異常な様子を心配して仕事を切り上げて帰るように言ってくれたので、手短かに事の次第を話して帰宅した。

帰りの車の中では涙が溢れて止まらない。どこをどう運転して帰ったのかも覚えていない。

もう9年も経っているのに、あんなに嬉しそうに彼女が出来たことを話してくれたのに、仕事はきついけど毎日充実してるって、登録販売者の資格だって頑張って取ったのに...

ここまで来るのに休学、留年、卒業、就職とその都度大変な思いで乗り越えてきたのに、運命は残酷だと思った。

リボンの会の活動をしながら、自分の息子は長期生存率30%の方に入っているのだと自分に言い聞かせてやってきた。

帰宅後ほどなく息子が夫と共に帰ってきた。息子の前では絶対に泣くまいと心に決めていたが、それまで泣いていたのはバレていたかも。息子は冷静に振る舞っていた。

お母さんがここまで9年間勉強してきた事が役に立つねって言ったけど、本当は役に立たないことを願っていたのに...残念でたまらない。

でも一番悔しいのは本人だろう。

起こってしまったことは取り消せない。ここからは前を向いていくしかない。そして以前の生活、自分の居場所に戻れるように精一杯サポートするだけだ。

初発は18歳の3月初めだった。再発を告げられたのは27歳の3月の終わり。何だか3月とは相性が悪いね。

再発を告げた時息子の彼女が言った言葉。「エイプリルフールなの?」

今はこの明るさに救われている。

コメント

_ CY ― 2013年04月16日 16時56分14秒

お辛いお気持ちお察しします。
私自身も初発より再発を告げられた方が
かなりショックでした。
なにしろアノ辛い治療を経験した後なので…
きっと家族も同じようにショックだったのでしょう。
私の前では冷静に振る舞っていた夫や
娘達の姿と管理人さんの姿がダブります。

9年経ったということは、逆に体力は戻っているということ。
まだ若いです。治療法は当時よりたくさん確立しています。

皆で乗り越えましょう。泣きたい時はいつでも
会の皆さんが受け止めてくださると思います。
無論私も。
来年の桜はしっかり散るまで眺めましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2013/04/16/6778781/tb