ちょっといい話☆2012年03月06日 13時46分30秒

皆さん、日本語大賞ってご存知ですか?

NPO法人日本語検定委員会が、日本語の美しさや言葉のもつ力を見つめ直したいという願いから実施している取り組みです。

その最優秀賞になんとリボンの会の山内千晶さんが選ばれました。山内さんは普段から文章を書くことが大好きで、会報の編集も担当して下さっています。

明るく元気な頑張り屋さんの山内さんですが、彼女だって移植経験者、今までにどれほど辛い体験をしてきたかわかりません。

そんな彼女に神様がくれたご褒美のような、今回の受賞です。本人の許可を得て実名で紹介させて頂きます。

まだまだ辛い状況にいるたくさんの患者・家族の方の心に届きますように!

日本語大賞について
http://www.nihongokentei.jp/amuse/grandprize/

山内千晶さんの作品
http://www.nihongokentei.jp/amuse/grandprize/images/3rd/ippan_01.pdf

授賞式の様子
http://www.jiji.com/jc/movie?p=top441-movie02&s=461&rel=y

山内さんは「自分の作品だけでなく、立場は違っても困難に立ち向かうという姿勢には患者も家族も共感できる内容だと思うので、皆さん是非他の部門の作品も読んでみてください。」とおっしゃっていました。