手術後1週間たちました2010年04月14日 13時09分47秒

胃と空腸をつなぐバイパス術は無事終わりました。体に繋がっていたたくさんの管が1本減り、2本減り、とうとう昨日で3ヶ月入れっぱなしだったIVHも抜き取られ、母は晴れて自由の身になりました\(^o^)/

抜糸も終わり、食事は例のごとく重湯から始まって、現在7分粥まで辿り着いたところです。長い間悩まされてきた嘔吐や船酔いのような症状も無くなり、絶好調と言いたいところですが、そこはその~年齢的なものもあり、足が衰えてしまい歩行器なしでは歩けない状態です。

もちろん執刀してくださった外科の先生には感謝、感謝ですが、食べられるようになった事のほかに嬉しかった事がもうひとつ。開腹してみて予想以上に化学療法(2クールの抗がん剤と20日間の放射線)がリンパ腫に有効だった事が判明したのです。

外科の先生が、1月の入院時の画像からは想像もつかないほど改善していたので、一瞬切除も考えたほどだったとおっしゃいました。手術室から衛藤先生に電話をし相談の結果、退院後のQOLを考えて予定通りにバイパスにしたとの説明を受けました。

これは実に嬉しい言葉でした。3月末で転勤された血液内科のI藤先生やS藤先生にも知らせて差し上げたかったです。先生方本当に有難うございました。

12月に病気がわかった時点で切除手術をしなくて本当によかったと心から思いました。非常にハイリスクな手術でしたし、仮にうまくいっても術後のQOLが下がってしまってから、さらにまた抗がん剤ということにもなりかねませんでしたから。

母はまだあと1~2クールは抗がん剤の治療を受けなければならないでしょうが、物が食べられるようになったので、これまでより楽に乗り越えることができると思います。

血液内科でもいつも感じていたことですが、外科の看護スタッフの方も実に優しく甲斐甲斐しく面倒をみて下さるので、頭が下がります。関わってくださった全ての皆さんに心から感謝いたします!

コメント

_ n-mak ― 2010年04月14日 21時24分19秒

おつかれさまでした。
まるで、自分のことのようにうれしいです。
私も明後日からの抗がん剤、ひきつづきがんばります。

_ リボン管理人 ― 2010年04月15日 09時17分39秒

昨日は疲れなかった~?つい長話になっちゃって^_^;
またそっちの病棟にも遊びに行くね。
もみじ饅頭美味しかったよ(*^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2010/04/14/5017299/tb