会報発送作業をしました!2010年03月03日 22時26分02秒

今日は桃の節句だったので、昔(?)女の子だった6人ばかりが集まってお祝いを...と言いたいところですが、会報の発送作業をしました。

地味な作業ですが、K夫人からのお弁当の差し入れもあり、みんなでワイワイ言いながらやるのは楽しいものです。管理人も日頃の重苦しさから開放されて、よい気分転換になりました。

今回の会報には1月30日のFBMTG医療講演会の内容も簡単にまとめて載せてあり、読み応えのあるもの(C・Yさんの力作)になっていますので、お楽しみに!

さて母の様子ですが、2クール目の治療効果が一旦は現れたのですが、残念ながらリンパ腫の勢いが強くすぐ元に戻ってしまうので、3クール目を同じ内容で繰り返すことに意味がないと先生に言われてしまいました。せっかく常食まで辿り着いた途端、またまた絶飲食に逆戻りです(T_T)

そこでここからの1ヶ月は放射線治療を試してみることになり、今ちょうど5回分が終わったところです。放射線の副作用で初めて知ったのが、放射線宿酔と言われるものです。ちょうど船酔いのような奇妙な感覚がずっと続いており、何とも言えない気持ち悪さだそうです。

これも数日で次第に収まってくるものらしく、ひたすら気持ち悪さを我慢するしかないみたいです。こんな中でも意外に本人は気落ちせず、前向きな気持ちを保っています。わが母ながらあっぱれ!

私はというと、リツキサンがあまり効かなかったことに若干落ち込んでいます。だっていつも講演会でDLBCLの特効薬、特効薬って聞かされていたんですもの。期待しちゃうよね~?

放射線治療は胃の通過障害を取り除くためにやっているので、その後はまた組み合わせや量を変えた抗がん剤治療が必要となってくるのでしょう。

もう打つ手がないと言われた訳ではないので全然諦めてはいませんが、何だか果てしない道のように思えてくる、ちょっぴり弱気な管理人です。

コメント

_ n-mak ― 2010年03月11日 15時10分52秒

毎日、おつかれさまです。
私の友人は、リツキサンが予定通り効かなくて、しばしの間、落ち込み&ぶち切れてたけれど、そのあと、代替治療でしっかり元気になってました。
信じるところに必ず道が開けると思います。
がんばりましょう☆、などと、気軽に言ってみる
30歳でした…(すみません)

_ リボン管理人 ― 2010年03月12日 10時45分07秒

n-makさん励ましのコメント有難うございます。ウレシイ\(^o^)/元気でたよ!そうそう、母も難しくはあるけど外科手術やまだ試していない薬もあるので、気軽にがんばります(ってがんばるには母なんだけど^_^;)。

山あり谷ありだけど少しずつ上向いているんだと信じています。n-makさんは管理人の知ってる人かな~?初めて書き込みしてくださったんですよね?感激です!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2010/03/03/4920564/tb