まさかの水ぼうそう?!2017年07月04日 16時39分38秒

息子のお腹にひとつポツンと小さな水ぶくれ。痛くもかゆくもなかったらしい...最初は。

そこからはゆっくりとヘルペスのような小さ目の斑点が増え始め3日目にさすがに友達の皮膚科へ連れていった。

彼女も「帯状疱疹ならお腹と脚の後ろ側っていうのが説明つかないのよね~。」と納得いかない様子だ。

取りあえず手持ちのパラシクロビル(バルトレックス)の残薬があったので1週間飲み続けるように言われた。

帰り際に「そういえば人にうつるんですか?」と聞くと「帯状疱疹は自分の昔かかった水ぼうそうが隠れてて体力落ちた時に帯状疱疹になって現れるんよ。」と教えてくれた。

ん?そういえば息子は子どもの時水ぼうそうにはかからなかったが、予防接種をしたから抗体はあったはず。しかし4年前の移植でゼロになってしまったんだった。

そのことを彼女に伝えると、「それで納得!これは帯状疱疹じゃなく水ぼうそうよ。だから全身に発疹が出ても説明がつく。ま、どっちにせよ、バラシクロビル飲むのは同じです。」と言われた。

なるほど。赤ちゃんみたいにまたひとつずつ病気に罹って免疫を獲得していくのね。もしくは高いお金払って予防接種を打つか。

迷っているうちに今回水ぼうそうはゲットしちゃったね。ラッキーなのか?!

家にはもう一人免疫力の落ちたがん患者がいるので心配だが、おそらく大抵は子どもの時にかかっているから抗体は残っているはず。

今回は移植患者あるあるのお話でした(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2017/07/04/8613571/tb