人工股関節の手術近づく2016年02月17日 21時56分13秒

息子は3ヶ月の休職期間に入った。最後の方は股関節に痛みが出てとても心配したが、何とかこの分なら手術日までに大きく圧潰したりひどい炎症を起こしたりすることはなさそうである。

入院までの数日を準備に費やす。提出書類や持ち物など今回はテキパキと自分でやっている。当たり前か!30歳だもんね(^_^;)しばらく無給になるので可哀そうに思い、マジックハンドだけは買ってやった。術後しばらく動けない時に役に立つらしい。

母は送迎付きのリハビリに1日おきに通っている。おかげでずいぶん手が上がるようになってきた。今は体重をかけて支える時に違和感があるくらいでほとんど元通りと言っていいくらいだが、唯一のお仕事なので来なくていいと言われるまで通ってもらうつもり。

息子の手術までに母の肩が回復してくれて助かった。お留守番も出来るし、少しくらいなら家事も頼めそうである。こちらに友達がいないので退屈しそうなものだが、毎日大好きな新聞を隅から隅まで読み、謡曲を謡い、週末には家族麻雀もするという充実の生活ぶり。

息子よりたくさん食べ、必ず晩酌にビールを1缶飲むこの85歳のどこにがんが潜んでいるのだろうか?確かに抗がん剤の副作用の方が心配という先生の意見も納得である。

私は毎日予定を詰め込み過ぎ、また家事量も増えてちょっとお疲れ気味。来週はなんとか息子の手術にのみ集中出来るようスケジュールを調整しよう。