2歳児検診(?)に行ってきました!2015年07月11日 09時01分20秒

今回の定期受診は、移植後2年の節目ということでフォローアップのため血液以外にも色んな検査が入っていました。

皮膚科受診→血液・検便→心電図→心エコー・腹部エコー→肺機能検査→胸部レントゲン→骨密度→胃カメラ→循環器科受診→血液内科受診

とまあ、こんな感じで検査のフルコース。朝が絶飲食でしたので終わった後は多少ふらふらしてました。

面白かったのは身長が1㎝伸びて177.5㎝になっていたこと、寝てばかりいたからかな(笑)体重は減ってまた50㎏ギリギリになっていました(泣)

ちょっと気になる点は骨密度。やはり少し低いようですが、敢えて薬を開始することはしませんでした。テニスを始めたことだし、骨に刺激を与えたら少しは上がっていくかなと期待しています。

そうそう、肺機能検査であなたの肺年齢61才っていうのもありました。61才って(-_-;)

1年前に社会復帰は果たしたものの、短時間勤務を希望しているため身分的には正社員ではないので会社の健康診断は受けられません。なので今回の検査は有難く、大きな異常が出なかったという点で本当に安心しました。

前回載せた手のひらの湿疹ですが、ルリコンクリーム(抗真菌)を塗ったら悪化したので、自己判断(よい子は真似しないでね!)でステロイドのクリームを塗ると改善しました。

そのことを皮膚科で伝えるとちょっと怒られて「ルリコンは1ヶ月は塗ってください。」と言われました。でも悪化するようでというと、「それならステロイドを重ね塗りしてください。」と言われました。

なあんだ!重ね塗りしていいのか(^o^)

症状は無くなっても真菌はしぶといから1ヶ月は塗らないとダメだそうです。1日1回でいいので夜寝る時に塗る習慣をつけなきゃ、すぐ忘れてしまうのです。

その他首にも久しぶりにカサカサが出たりしたので、今回ネオーラルの減薬は1回お休み。前回と同じ80㎎を継続です。

目標の移植後3年まであと1年。2歳の1年も何事もなく過ぎますように、楽しいことがいっぱい出来ますように!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2015/07/11/7705256/tb