退院35週目(day320-day326)2014年05月03日 13時29分16秒

退院35週目は油断した。

退院後初めて風邪をひいた。用心に用心を重ねて冬を無傷で乗り越えたのに、何故いま?!原因はわからないが、思い当たる節はいくつかある。

近頃マスクをしたがらない。手洗いうがいも以前ほど厳密にはやっていないようだ。

先週の外来でも口を酸っぱくして言ったが聞かない。病院なんていろんな病気の人が来ているのに危なっかしくて仕方がない。ちょっと元気になるとカッコつけて元気をアピールする、息子の悪いくせ。

その後も乳幼児のいる親戚の家に遊びに行き、ずいぶん長い時間、楽しそうに子どもたちと遊んでいた(いわゆるこどもデビュー)。もちろんその子たちは体調も悪くなかったので私もそこまで注意しなかった。

その2、3日後、まず喉がイガイガし始めた。うがい薬でのうがいを励行すると2日ほどで少し楽になったが、今度は鼻水と声がれと咳が出て来た。熱も36.9℃とビミョーな感じ。ただの風邪だと思うので、今のところは様子を見ている。

この4連休はおとなしくしているようにいったが、友人の結婚式の2次会には行きたいらしい。私は花子とアン(朝ドラ)のブラックバーン校長のように「ゴー・トゥー・ベッド!!」と命じた。

外来のない週なのでこんな時はどうしたらいいのかな~?市販薬とかは勝手に服用できないし、これくらいで休みの日に救急外来も憚られる。

こじらせると肺のGVHDを誘発しないかと心配もする。移植後療養中の患者さんはみんなちょっとした風邪でも判断に迷うよね。

食欲もあるし、熱もないので、私が与えたのは生姜のど飴とハーブの香りつきマスクだけ。あとは暇があればうがいをすること。

たった1㎎プレドニンが減っただけなのに今週は何故かよく昼寝をする。元気アピールもなかなか長続きしない。

連休の人ごみへ出かける皆さん、PM2.5も飛んでるみたいだし、カッコつけずにマスクだけはしようね。初心忘るべからず(^_^;)