ひとり暮らしをしたい息子2006年05月31日 11時24分47秒

リボンの会のHPが誕生して1年がたちました\(^o^)/

長かったような短かったような(?_?)でも会の設立からは13年も経っているんですもの。サイトの方はまだまだひよっこ、気長にやりますわ。

それでもこの1年間に訪れてくださった方のべ4000名。ROMだけの方もありましたが、メールを下さった方、定例会に来てくださった方、新しい人と人のつながりがリボンのように結び合わされました。

本当に必要としている人だけがこのサイトを見て下さっていると思うと、カウント数の多い少ないは問題ではなく、いい加減な事は書けないなぁと責任の重さに身の引き締まる思いです。

そういう意味では各種フォーラムや勉強会など色々な場に出させて頂き、私自身たいへん勉強になった1年でもありました。息子のALLだけでなく、他の血液疾患にも関心を持ち、病気になる前には手にしなかったような本も読んだり、新しい情報を探してサイトを巡ったりもしました。

そんな中でも、やはり勉強になるのが患者さん自身の体験談でした。この生身の人間の生の声というものには、何にも代えがたい重みがあります。今後さらに情報技術が高度になっても、この対極にあるとってもローテクな手づくりの定例会の存在意義はすたれないと思います。

さて復学し大学生活2年目になった我家の息子ですが、今度は無謀にも一人暮らしをしたいといい始めました。ちょっと無理したらすぐ疲れて風邪など引いたりするくせに、一体何を考えているのやら。

でも普段あまりワガママ言わないヤツだから、今やりたい事をやらせておかないと出来なくなる日がくるんじゃないかとか、逆に一人暮らしの不規則な生活が再発の引き金になりはしないかとか、あ~母の心は千々に乱れるのでした。ホントに次から次へと心配事って出てくるもんですねぇ(*_*;