検査入院の結果2018年11月15日 08時36分07秒

3日間の検査入院の結果、やはり悪性リンパ腫の確定診断はつかず。CTやPETと同じように、回腸に3㎝ほどの腫れがあることは間違いないようで、手術で取ってから組織検査をして病気を調べるという順序になった。

それにしても88歳になってからの大腸カメラや小腸透視(バリウム飲むヤツ)はかなり堪えたようでフラフラになって退院した。しかも入院中に予め荷物を運びこんでおいたサ高住へそのまま入居。母にとっては至難の一日だったろうが、私も疲れ果てた。

腫瘍は小腸でも大腸にかなり近い部分に出来ているので、覗いてみて必要なら大腸も切除するらしい。小腸どうしをつなぐより、大腸と小腸をつなぐ方がはるかに難しいらしいのでそうならない事を祈る。

循環器の先生のOKも出たので今月末の手術が決まった。退院については何も決まっていないのだが、おそらく2~3週間くらいだろうな。前回の手術のあとが癒着している可能性が高いので開腹になるだろうし。

とにかくこのまま置いておいて腸閉塞でも起こされるとたまらないので、取り敢えず切って中身を調べる。リンパ腫ならこれ以上の治療はしない。それ以外のもので悪性の場合はそこからまた治療方針を考えるという事らしい。

昨日のカンファレンス、母には半分も理解出来ていないだろうな~。キーパーソンとなる家族がいない人は高齢になって大病したらどうなるのかね。娘のいない我が身がふと心配になる(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2018/11/15/8999052/tb