免疫抑制剤卒業しました!2016年08月06日 21時02分39秒

昨日はいつもの定期受診日だったが記念すべき日となった。
ネオーラル(免疫抑制剤)が処方されなかった、即ちお薬もう飲まなくていいってこと。やったね\(^o^)/

さい帯血移植をした3年前の6月から3年以上かかってようやく卒業だ。薬で抑制しなくてもGVHDがほとんど出なくなった。さい帯血くんが息子の身体に馴染んで攻撃をしなくなったというか、折り合いがついたってカンジなのだ。

ともあれ、今朝の息子は食事を食べながら嬉しそう。そうだ、もう薬のことずっと忘れてていいんだ!毎日毎日お薬を飲み忘れないように気を付けているって、気しんどいことだ。私たち家族も息子の顔を見れば「お薬飲んだ?」が口癖のようになっていた。

正確にはあと数日心臓の薬と胃薬だけは出ている。これも循環器の先生がいいって言えば切れるので、次の循環器外来ですべての薬が無くなるはず。

診察の最後に、先生に「じゃグレープフルーツジュースで乾杯してもいいですか?」と聞くと笑いながら「それはもう数日待ってね。」と言われた。さすがに焦りすぎ(笑)

ポケモンGOの朝活に加え週2回のテニスのおかげで最近はゴハンもよく食べる。体重は1㎏減って56㎏になっていたが、見た目はもはや患者じゃない。ちょっとスリムな普通の30歳の男子だ。

移植で脳炎起こして記憶がぶっ飛んだり、人工股関節の手術をしたり、決して平坦ではなかったけど、いま生きて人生を楽しめているんだから、それでよしとしよう。

親としてはこれから力を入れて欲しいのが婚活よ!下に弟2人がつかえているのでよろぴく~!

コメント

_ rima ― 2016年08月06日 22時09分27秒

ワァー
自分の息子の事のように嬉しいです。
おめでとうございます。
息子は移植して一年と2ヶ月ですが大腿骨の手術が待っています。
心臓の薬も飲んでいます。
息子はいつになったら免疫生成剤なくなるんだろう?

_ umeno ― 2016年08月07日 10時46分14秒

おめでとうございます~♪♪♪
免疫抑制剤が終わったらホントに気持ちが楽になりますよね。
まさに普通の生活が戻って来たって感じでしょうか‼
うちも後に続けるように頑張りますっ。

_ 管理人 ― 2016年08月07日 15時00分27秒

皆さんありがとうございます。ホント嬉しい(*^_^*)

rimaさん
免疫抑制剤も飲んでいる薬やGVHDの出方により違うので3年より早く切れる方もいます。
大腿骨頭壊死の方も壊死を起こしている場所や範囲によって
必要な手術が違って来ますので焦らないで息子さんに合う時期と方法を探してね。
出来れば免疫抑制剤が切れた後にしたかったけど、うちの場合は
あの時期にせざるをえませんでした。ま、結果オーライということで(^_^;)
出口の見えないのは辛いけど、明けない夜はありません。
お母さん、どっしり構えてサポートしてあげてください。応援しています!

umenoさん
いつも見てますよ。そちらもあと一息ですね。
ここで焦らずじっくり構えて、いい報告を楽しみにしています。
終わったら、おすしに生卵と美味しいご褒美がいっぱいだね\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/08/06/8147121/tb