母のリンパ腫再々発2018年11月11日 08時40分20秒

PETの結果は限りなくクロに近かった。というのも悪性リンパ腫の場合生検のみが確定診断の基準であるため、ある意味状況から見ての判断である。

3年前にも再発を疑われたが、場所が縦隔で腫れていても生活に支障が無かったため経過観察を続けていた訳なのだが、今回は回腸、しかもかなり大腸寄りの場所なので、放置した場合腸閉塞など生活に支障が出て来る可能性が大きい。

放置したまま症状が出て緊急手術などになる方がリスクが高くなるので、定期受診で早期発見出来た今のうちに外科手術で取り除く方がいいとの主治医のアドバイスを受け、一度自宅に帰した母をまた福岡に連れて戻って来た。

先週は消化器内科・外科を受診し外来で出来る検査が行われた。もともと大動脈弁狭窄症と心房細動のある母なので、全身麻酔での手術に耐えられるかどうかを判断してもらうため、循環器内科も受診した。

外来での検査には体力的に限界があるので、明日からは入院して大腸カメラと小腸の透視をしてもらう。

それと並行して母の一時的な住居探しも行った。家には他にも病人がいるし、外科手術後に退院してきた時に階段の多い我が家では生活しづらく、ほとんど動かない生活になってしまう。今でも3階の住人となりほとんど一日中動かない(^_^;)

ようやく家から5分ほどの所にサービス付き高齢者住宅を見つけ、母を説得して春まではここに住んでほしいというと、さすがに9年前とは違って何が何でも自宅へ帰るとは言わずに了承した。

検査入院中に引越しを済ませておき、退院後はここでの生活に慣れてもらいながら本番の手術を待つという手はずを整えた。

なんという目まぐるしい2週間であったことか(-_-;)

おかげですっかりリボンの会の医療講演会のことが吹っ飛んでいた。気付けば昨日終わっていたのだ。病気の渦中にいる患者家族にとってはなかなか行きづらいものなのだと今回初めてわかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2018/11/11/8995701/tb