退院33週目(day306-day312)2014年04月20日 08時39分26秒

退院33週目、ソフトジョギング始めました~!

なんか「冷やし中華始めました~!」みたいだね(^_^;)

今週からウォーキングに時々ジョギングを混ぜてゆる~く負荷をかけることにした。

信号の1つ分走って、次の信号までは歩くといった風にすると飽きない。しんどくなったらルールにこだわらず、歩きっぱなしの時もある。決して無理はしない。

私はジョギングですぐ息が上がりバカにされたが筋肉痛にはならなかった。息子は翌日あちこち筋肉痛になった(勝ったw)。特に大腿と上腕の方が痛くなったそうで、ウォーキングとは違う筋肉を使ってるみたい。効果が期待できそう♪

外来のない週だったので意識して外へ連れ立す。ちょうど福岡市博物館で藤城清治展をやっていたので、気晴らしに出かける。予想外に(失礼!)よくて、全部見るのに2時間近くもかかった。

私も足が疲れたが、息子はさらにくたびれたらしく、「たった2時間立ちっぱなしでこんなに疲れるなんて、職場だと一日中立ちっぱなしだからまだまだ復帰なんて考えられない。」とちょっと落ち込む。

そんな訳で冒頭のソフトジョギングへと続くのだが、最近はいいコースを見つけた。車で少し離れた西部運動公園まで行き、ここの周回コースを歩く。

1周が1200mくらいで大体いつも3周する。野球場やサッカー場、テニスコートもある大型の運動公園で、ドッグランのわんこを見るのも楽しい。大濠公園ほど小洒落てないが、近いし駐車場が無料だから許す。

ソメイヨシノは終わったが今は八重桜がきれいだ。そして木々の若葉の緑が美しい。やはり夕方の散歩は景色が見えるから楽しい。

散歩とステロイドのおかげか、体重はやっと50㎏に回復した。5月に友人の結婚式の2次会に行くと言うので、試しにスーツを出して着てみる。移植前よりまだ15㎏ほども痩せているので、スーツが笑えるほどぶかぶかで、ベルトの穴も2つ分ほど開けないと、ズボンがずり落ちてしまう。

新調しようかと思ったが、どのサイズで作ればいいのか皆目わからない。もったいないので、スーツはやめて移植後に買ったカジュアルなジャケットにタイだけして行かせることにした。

移植後の悩みは病状以外にもいろいろある。

コメント

_ おろおろする夫 ― 2014年04月24日 23時10分21秒

時々ブログを拝見しております。
この4月に妻が臍帯血移植を受けまして、生着を心待ちにしている、
夫であります。

ご子息はジョギングできるまで回復されたとのこと・・・
それまでの家族の皆様のご苦労の一端をブログで拝見すると、
私までうれしくなります。

本日は移植前後の気を付けなければならないこと、GVHDへの対応
などについて、簡潔に記されておりまして、本の文献を含めて
丁寧に書かれており、改めて助かりました。特に、長期フォローアップ
ガイドラインの文献は今後の必携になると思います。

突然のコメント 申し訳ないですが、御礼を申し上げます。

_ リボン管理人 ― 2014年04月25日 16時28分52秒

コメントありがとうございます。
生着を待つ期間の落ち着かない気持ち、お察しいたします。

臍帯血は骨髄より若干生着までが長いのでご心配ですよね。
見守ることしかできない家族のもどかしさが
「おろおろする」という言葉から痛いほど感じられます。

うちの子も紆余曲折ありましたがやっとここまで来ました。
奥様もきっと順調にいかれますよ。
臍帯血移植の少し先輩として心から応援しています。

ブログを書くのが辛い日もありましたが
後に続く患者・家族の方のお役に立てているなら
こんな嬉しいことはありません。
こちらこそ有難うございました。

_ おろおろする夫 ― 2014年04月26日 08時43分25秒

あたたかいお言葉ありがとうございます。
ご家族とご子息とのたゆまぬ日々を拝見することは
はげみになります。

リボンの会のような支援組織に入っていない者しては、
久留米大学の先生のような、移植後の過ごし方についてのお話は
助かります。

あらためて御礼を申し上げます。

_ リボン管理人 ― 2014年05月24日 15時55分44秒

おろおろする夫さま

奥様はいかがですか?気になりながらもコワくて聞けませんでした。
生着しても辛いことは次々にやって来ますものね。
食事は召し上がれてますか?

もしコメントしづらければ直接メールを頂いても構いませんよ。
ribbon@fukuoka.email.ne.jp

応援団はいつでも見守っています。
お大事になさってください。

_ (未記入) ― 2014年05月26日 17時45分02秒

連絡が遅くなりまして、申し訳ありません。

生着後、造血が始まりまして、免疫抑制剤が明日、点滴から飲み薬
となるそうです。
いろいろな合併症がありますが、一歩一歩進めていくつもりです。

食事はまだまだですが、当人も退院が見えてきたので、少しずつ
口にするようになりました。

管理人様にはいろいろと厚意をいただきまして、感謝感謝であります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2014/04/20/7289648/tb