退院32週目(day299-day305)2014年04月13日 11時55分36秒

いいちこ日田蒸留所の大しだれ桜
退院32週目は名残りの桜とグルメツアー。

プレドニン(ステロイド)を再開して2週間たった。食欲はだいぶ回復し、49㎏台に戻り50㎏を超える日も近いのではないかと思う。

先週に引き続き、気晴らしに少し遠出をした。

まずは夫が行きたがっていた「いいちこ日田蒸留所の春の蔵開き」へ。広い敷地内のソメイヨシノの花のトンネルは散っていたが、1本だけある大しだれ桜が見事に満開になっていた。

もちろんいいちこの無料試飲もあり、蔵内の見学ツアーもあり、日田名物やきそばや地鶏の炭火焼やかしわご飯などのB級グルメの屋台もあり、ちょっとした大人のテーマパーク♪

息子がハンドルキーパーになってくれたので私たちは昼間からがんがん飲む。あ~いい気持ち。息子は生魚デビューに続き、今回屋台デビューも果たした。若干不安もあったけど目の前で焼いてくれていたので大丈夫だろうと思って解禁。

青空の下、こういうB級の味が懐かしかったのか食べること食べること!見ているこっちまで嬉しくなる。

この日は夕食も日田で。サッポロビール日田工場へ移動してジンギスカンを食す。冷凍ラムではなく生ラムがあったので、美味しいと言ってこれまたよく食べた。

私はラムは苦手だけど出来立ての生ビールが本当に美味しくて、これまたがんがん飲んだ。夫と来ると私がハンドルキーパーなので飲めない。積年の恨みを晴らすかのように今日は飲む。息子よありがとう!

福岡から1時間ほどで行ける天領日田は美しくて大好きな町。水がきれいなのでお酒が美味しい。機会があったら皆さんもどうぞ。

遠出で自信をつけたのか、翌々日は調子に乗って能古島(のこのしま)へ行く。渡船場から10分ほどで行ける博多湾に浮かぶ島で四季折々の花が美しい。

しかし息子の目的は花ではなく生魚。デビュー以来、生魚づいている。より新鮮な物を求めてここまでやってきた。港近くの一軒の食堂に入りお刺身丼と定食を注文して待っていると、大将が今から魚を上げてくると言って出かけた。ほどなくボールいっぱいの生きている魚を持ってきてさばき始めた。

これまた安くて美味しかった♪そんなこんなの連日の試みも息子はお腹を壊さずクリアした。こうやって少しずつ色んな物が食べられるようになっていくのかな?

長い冬のあとの春は本当にご褒美だ。今がまんしている皆さんday300あたりになるとこんなカンジですよ~。目安にして頑張ってくださいね(^O^)/

最後にいいニュース。

今週の外来は息子がひとりで出かけた。血液データが劇的に改善していた。やっぱりステロイドはコワイけど魔法の薬。

白血球5900、ヘモグロビン12.2、血小板13.6、と時系列グラフはぐーんとはね上がった。ちょっとまだ貧血気味だが、あとは正常値内にキターーー!これは息が楽に出来ると言った意味がわかる結果だ。

皮膚症状も落ち着き、外用薬も保湿程度でよくなったので皮膚科は次回から行かなくてよくなった。

大事をとってまだネオーラル100㎎は減らさないらしい。ステロイドで身体の状態が改善すれば次からは減らしていくのか。免疫抑制剤のコントロールは慎重に慎重に、先生のさじ加減にかかっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2014/04/13/7273853/tb