移植後(day6-day12)のまとめ2013年06月23日 09時25分20秒

先週にもまして長く感じる1週間でした(-.-)

今週一番ひどいのは喉の痛み。前処置(放射線)と免疫抑制剤としてのMTX(メソトレキセート)の副作用と思われる。ちなみにMTXは息子の一番嫌いな抗がん剤NO.1である。

食事は完全に止めてもらって点滴のみ。水はおろか自分の唾も飲みこめずに全部吐き出している。

薬も点滴に代えられるものは代えてもらって、最低限のものだけ水で流し込んでいるが、本人曰く、喉の途中でつっかえてる気がするらしい。口内炎もひどいが喉の痛さに負けて感じないとのこと。

それでも24時間の痛み止め(モルヒネか?)を入れてもらってからは少しは楽になったみたい。

下痢もあるがまだおしりの方はセーフみたいで、ウォシュレットは使えているらしい(すべて看護師さん情報です)。

熱はさすがに40℃(day3)はないが相変わらず、上がったり下がったりの繰り返し。解熱剤を入れたり飲んだり、採血、レントゲンなどとイベントが増えて大変そう。

それでも先週はベッドにへばり付いている印象だったが、今週は座ったり、手を上げて挨拶してくれたり、たま~にはメールに返信も来るようになった。

day9の日に一度WBC100だったので、看護師さんに「これって誤差の範囲ですかね~?」って軽いノリで聞いたら、ニッコリ笑って「はい、誤差の範囲です。」ときっぱり言われました。やっぱり...

血液検査の表記には0か1しかなく、少数点以下がわからないので、今50のあたりをウロウロしていてカウントされたりされなかったりするのかな?

昨日はWBCが100で好中球が50%(今まではずっとゼロ)だったので、次の検査が待ち遠しく感じる。

少しずつ少しずつ、赤ちゃん細胞が活動を始めてくれている予感?

私は今や3階のナースステーションの前のソファで暮らしているような状態。時々面会スペースの小窓から中をのぞき、指のちょっとした動きや胸の上がり下がりを確認しては、あー生きていると思って安心する。

洗濯物と水を持って通う毎日。直前に洗濯機を乾燥機能付きに買い替えていて本当に良かった。なんせ梅雨真っ最中ですもの。

それでも暇をみて友達とランチしたり、映画(華麗なるギャッツビーよかった♪)を見たり、美容院に行ったり、自分を追い込まないようガス抜きもしていますから、皆さんご安心くださいね。

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>