4クール目始まりました2010年06月04日 08時50分02秒

おかげさまで母は順調に治療中です。昨日から4クール目に突入、リツキサンが入りました。アレルギー予防の抗ヒスタミン剤のおかげで、1日中グーグー寝ていて、副作用を微塵も感じさせないたくましい母です(笑)

4クール目に入る直前に2泊3日の外泊許可が出たので、近場の温泉に行ってきました。こんなことが出来るようになるとは、5ヶ月前には夢にも思いませんでした。幸せなことです。

2クール目の時、あまり治療効果が上がっていないように思われたので、ちょっぴりリツキサンの悪口を書いてしまった自分を反省しています。リツキサンごめんよ~<(_ _)>

さあ、これがいよいよラストかと思っていた矢先、衛藤先生から新たな提案が...。

もし母の精神的な部分が持ちこたえられるなら、もう2クールやっておいたほうがいいんじゃないか、という話でした。

確かに高齢のため抗がん剤の量も減量しているし、2クール目と3クール目の間に外科手術等が入り、かなり間隔が空いてしまったりしたことも、懸念される材料です。

なるほど、そう言われればそうですよね。この間のネクサスのセミナーでも、DLBCLはしっかり治療すれば再発は少ないって言われてたし...。何より私たちが絶大なる信頼を寄せている衛藤先生がそう言われるのであれば、もちろんそうすべきでしょう。

母を説得にかかると、意外にもあっさり、そうする方がいいのならとOKしました。4クール終了後、1週間のお休みをもらって、5、6クールに挑戦することになりそうです。

でも出口は見えてきたので、そこへ向かって焦らずじっくり歩いていくだけ!日々の小さな楽しみをひとつずつ積み重ねながらね。

コメント

_ CY ― 2010年06月04日 23時20分25秒

今日はありがとうございましたwww

お母様、そういう方向になったんですね。
衛藤先生が提案されるということは、
お母様も治療に耐えられるというお考えが
あってのことでしょうから、喜ばしいことですね。

先はちょっと長くなりましたが、ベストじゃなくても
ベターの治療ができますように、祈っています。

_ hoshuyama ― 2010年06月05日 21時15分48秒

お母さんの治療 順調とのこと 何よりに思います。
すこし 治療期間が延びたのでしょうか・・・
温泉に行けるまでにご回復 ほんとに 良かったですね。
 私は 7日再入院の予定でしたが 体調思わしくなく3日から
入院(北棟401)しています。

_ リボン管理人 ― 2010年06月06日 12時13分12秒

CYさん、つい3歳のお誕生日おめでとうって乾杯したら、お店の人をびっくりさせちゃって、ちょっと面白かったね。でも本当によかったよかった。

移植後も元気で(細かいことは色々あっても)頑張っているアナタが、今から移植を受ける患者さんたちにとってどんなに勇気づけられる存在になっているかと思うと、喜ばしい限りです。

n-makさん、移植病室に行かれる直前に会えなくて残念だったけど、外から応援の「気」を送っていますので感じてね(笑)うちも少し入院が長くなったので、大部屋でお待ちしていま~す(^o^)/

hoshuyamaさん、ご自宅でついあれこれと無理なさったんじゃありませんか?お大事になさってくださいね。また遊びに行きます。

_ n-mak ― 2010年06月07日 19時53分51秒

こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます。
昨日で無事に移植前の前処置が終わりました。
副作用は思っていたとおり、というか、意外とラクだったような
ふしぎな感じです。
決戦は火曜日になりましたが、午後からです。
がんばります。
(まずは、この個室から出られるようにならなくては…)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2010/06/04/5136843/tb