血液内科(+循環器)定期検診2017年03月11日 08時58分29秒

今年から2ヶ月に1回になった定期受診。安定しているので一人で行ってもらう。

とはいえ、魔の3月の呪い(初発も再発も3月)があるので帰ってきて結果を聞くまでは若干の不安もあったがセーフ!だった。これで今年の魔の3月は無事乗り切れそう(*^_^*)

血液データも低いながら安定している。前回からちょっと引っかかるのが悪玉コレステロール値、すごく痩せているのに何故か高い。今回も改善してなかった。

循環器も検査はなく問診とアーチストの処方のみ。こちらも長いお付き合いになりそう。でも心臓のことだからやっぱり勝手に止めるわけにはいかない。

先日リボンの会のCYさんから息子に、同じくAYA世代の患者さんから連絡をとりたいという旨の相談があった。原疾患は違うのだが、治療後ステロイド性の特発性大腿骨頭壊死症に罹ったという共通点がある。

移植時の脳炎の後遺症でなんとなく記憶に自信のない息子だったが、フェイスブックを通じて連絡を取り合っているようだ。息子の経験が少しでも仲間がいるという安心感につながればいいなと思っている。

世の中には、血液疾患にせよ、人工股関節にせよ、治療後本人が言わなければ外からみてパッとわからない障害を抱えている人は多い。

でも意外にそんな人はいて、何とか社会復帰して頑張っている。心が折れそうになったら、仲間がいることを思い出して欲しい。

ひとりじゃないんだからね(^_^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2017/03/11/8400873/tb