退院後初の外来受診2018年12月18日 08時54分39秒

退院後1週間経ったので母を連れて初めての外来へ行く。

採血をしてまずは外科受診。傷の状態を診てもらい血液にも異常がないので無事外科は卒業した。

次に血液内科の方だが手術で切り取った組織の検査の詳細はまだ出ていなかったが、どうやらDLBCLじゃないっぽい?!

「先生そんなに色々なリンパ腫に罹るもんなんですか?」と思わず聞くと腫瘍の出来る場所によって若干変わって来ることはよくあるらしい。BCL(B細胞リンパ腫)には間違いないがDL(びまん性大細胞型)かどうかは今後の検査を待つことになった。

この日は可溶性IL2レセプターの値はまだ出ないので他のデータをみたが問題なしということで、次の予約は3ヶ月後ということになった。

母はぬくぬくしたサ高住のお部屋で過ごしているので1週間ぶりの外出で外の寒さに驚いたみたい。しめしめ、これでもうあの極寒の自宅へ帰るとは言い出さないであろう。

今日はこちらのケアマネと初めて会い、住民票とは違う場所で受けられるサービスのケアプランを立ててもらう。そして2月には介護保険認定の更新もあるのでこちらでの主治医も見つけなきゃならない。

ようやくギリギリ付いている要支援1すら取り消しになったら困るな~(-_-;)母にあんまり出来ますアピールをしないように釘をさしておかなくちゃ。

なんだか病気のこと以外にもだんだん話題が広がってきてもはや血液疾患ブログではなくなってきたような気がしないでもないが仕方ない。書き留めていないと忘れちゃうので許してもらおう。