明けましておめでとうございます2018年01月04日 23時47分18秒

年末にいい情報をFBにあげている患者仲間がいたので受け売り。

こんなのが移植直後にあったらどんなに助かったか。

自分の病名や受けた治療を自分で詳細に伝えられない患者さんは意外に多いと思う。特に高齢の方とかは。

高齢でなくてもある程度急性期を過ぎた移植患者は具合の悪い時に血液内科にかかるか、街のかかりつけ医にかかるかで迷うことも多い。

そんな時これがあれば黄門様の印籠のように効果てきめん!ていうのは例えが適切じゃないかもしれないがすごく助かるな~。

もう4年半経った息子にも支給されるのだろうか?次の受診で尋ねてみよう。

造血細胞移植患者手帳
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000165044.pdf