未来プロジェクト2016に参加する2016年08月28日 23時05分46秒

8月末で退院して丸3年が経つ。

患者仲間のCYさんに誘ってもらって昨年も参加したNPO法人ハッピーマンマの未来プロジェクトに、今年は息子が一人で参加してきた。

未来プロジェクトについてはこちら↓をご参照あれ
http://www.congre.co.jp/happymamma/history_mirai.html

今年も医療を志す若い学生さんたちに体験を語り、質問に答え、一緒に飲んで、自分も何らかのパワーをもらって帰ってきた。CYさんは自身の新たな闘病中にも関わらず、今年も参加されていて頭が下がる。

昨年は移植の記憶を失くしているのが不安で、私に付き添いを頼んで来たが、今年はもう要領が飲みこめたので原稿片手に一人で参加してきた。

こうやって一歩ずつ親離れして、自分の世界を広げていって欲しいものだ。

仕事の方も上司にそろそろ長時間勤務のパートへ変わりたいとの希望を伝えて来たらしい。今の店舗ではポストに空きがないので、どこかへ異動になるかもしれないとのこと。しかしすぐに正社員には戻るつもりはないので、自宅から通える所という条件を聞いてもらえそうだ。

正社員なら全国どこにでも異動の可能性があるので、通院などの面で支障が出る。体力的にも相当ハードなので生活のサポートをしてくれる人がいなければ無理をして、以前のように再発する可能性が高くなる。

ま、のんびり段階を踏んで、まずは長時間勤務に慣れればいい。厚生年金も社会保険も付くようになるので、今までよりはちょっと安心かな。

移植後3年、復職して2年、のんびりやのマイペースな息子だが少しずつ色んなことに挑戦し始めている。おかげで母も色んなことに挑戦する時間が増え、自分の人生を楽しめているよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/08/28/8165067/tb