母の外来受診2016年03月12日 13時21分55秒

息子がまだ入院中で出て来られないので定期受診は母のみとなった。採血とCT撮影を済ませて診察を待つ。

結果は...この1ヶ月の間の腫瘤の変化はほとんどないという事で先生も私たちも安心した。1ヶ月後にもう一度受診をした後、家に帰す決断をした。

母ももともと無治療を望んでいたし、向こうのケアマネに相談したところ、在宅医を決め、週1回の訪問看護を申請してはどうかと言われた。息子が退院して落ち着いたころ、母を実家へ送って行き、必要な手続きをしようと思う。

調べてもらうと、運よく、その在宅医の先生は元血液内科の主治医でその後に開業された、よく知っている先生だったので安心した。こうやって母の方は残りの人生のロードマップを具体的に描けるようになり、本人も私も落ち着きを取り戻した。

今後、浜の町病院の受診は3ヶ月に一度程度、新幹線通院(?)で経過をみながらお世話になることにした。

息子の方も来週初めの転院が決まった。リハビリ病院の方は当初の予定より短くなりそうなので、家族そろってのお花見がいよいよ現実味を帯びてきた。

綱渡りのような1ヶ月だった。久しぶりにほっとしたので明日の日曜日は大好きなお能を観に行った後、友達と軽く飲みに行こう!私にも気晴らしは必要だと正直思う。

コメント

_ 県民 ― 2016年03月13日 15時04分24秒

やっと やっと息子さんの転院の話。よかったですね。読ませていただいてるこちらも うれしいです。
少しずつ前へすすんでる。
お母様が 元気でなくては、息子さん&母様が 困る(^o^)
どうぞお体を大切にされてください。

_ 管理人 ― 2016年03月14日 08時53分30秒

県民さま、コメントありがとうございます。
春が近づくにつれ、物事がよい方に向かうというのはいいものです。
私もだんだんテンションあがって来ました。
今日も頑張って病院に行ってきま~す!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2016/03/12/8047106/tb