今回の外来はひとりで...2014年12月01日 16時07分52秒

師走になりました。明日から本格的な寒波がやってくるそうですね。

移植後もうすぐ1年6ヶ月、退院後1年3ヶ月になろうとしています。今まで毎回のように付き添って受診していましたが、私は所用があり、今回は息子1人で外来に行ってきました。

血液データはすべて正常値の範囲内だったそうで安心しました。前回(3週間前)がすべてLマークだったので心配しましたが、どってことなかったみたいです(^_^;)

ステロイド3㎎、ネオーラル100㎎に変更はなし。年内はこのまま据え置きの感じです。次は3週間後の受診予定。

もう30歳ちかくになる息子の付き添いっていうのもどうかと思うけど、やっぱり心配。嫌がられても(そう嫌がりもしないし)時間のあるときはこれからも付いていくと思います。

私は私で近所の内科でインフルエンザの予防接種をついに打ちました。今年は風邪を引いてばかりでなかなか体調がすぐれず、延ばし延ばしにしていましたが、やっと打てて何だかホッとしました。

患者のために家族が出来ることは最近はもうあんまりないけど、少なくとも自分が病気を持ち込まない努力をすることくらいはやっとかなきゃね。栄養のある美味しいゴハンと清潔な環境づくりは当分やっていかなきゃならないでしょうが、近頃は少しサボり気味(笑)

息子を置いて1泊2日くらいの旅行なら罪悪感なしに出かけられるようにもなりました\(^o^)/

そうそう息子も友達の結婚式用についにスーツを新調しましたよ。しばらく様子を見てたのですが、結局移植前から12㎏減ったまま体重が戻らなかったので購入を決意。

2サイズ下の物を選び、さらにウエストを4㎝詰めてもらいました。出来上がって来たのを着てみるとぴったりでようやく人前に出られる格好になりました。

何かと忙しい11月だったけど、終わってみると何だか気が抜けてしまって、年の瀬の一連の行事に取りかかる気が起きません。自分でねじを巻いてぼちぼち取りかからないとお正月が迎えらないよ~。

その前にクリスマスの飾りつけもだね。去年の年末年始はステロイドゼロの倦怠期で何を作っても息子は3口くらいしか食べてくれなかったから、作り甲斐がなかったなぁ。体重こそ増えませんが、この頃は何でもよく食べてくれるようになりました。

移植後は日にち薬。今、移植後でなかなか以前の生活に戻れず悩んでる人たちも少しずつは前に進んでいるので、焦らず一日一日をなんとか乗り切ってください。うちも1年半かかってですが、どうにかここまでになりました。

仲間はたくさんいますから、倦まず弛まずやっていきましょう!

コメント

_ おろおろする夫 ― 2014年12月02日 16時56分56秒

ご子息は、御家族の密着したごサポートから、距離を置いたサポートができるまでに着実に回復されて、少しほっとされたご様子が「栄養のある美味しいゴハンと清潔な環境づくりは当分やっていかなきゃならないでしょうが、近頃は少しサボり気味(笑) 」のお言葉からもうかがえます。私共も、「移植後は日にち薬。・・・少しずつは前に進んでいるので、焦らず一日一日を・・・・」めげないで、移植後のリハビリを、それこそ「倦まず弛まずやっていきたい」です。

_ リボン管理人 ― 2014年12月05日 16時10分24秒

急に寒くなりましたね。
福岡は初めて雪まじりの雨が降りました。
九州でも日本海側なので意外と寒いんですよ。

移植後初めての冬は野生の動物のように冬眠していました。
お出かけは病院のみってカンジで(^_^;)
動物が省エネで暮らすように本能がそうさせたのでしょうか。
すぐに会社に復帰しなくてよかったので恵まれていたと思います。
奥様もお辛いでしょうが、春までは用心されて下さいね。

_ おろおろする夫 ― 2014年12月07日 19時49分08秒

「冬眠」のお言葉は私共にも当てはまりそうです。
GVHDと付き合いつつ、風邪など感染症を遠ざけるには、この冬は、
満足に歩けないことを理由にして、家にこもる日々になりそうです。
春には少し遠出ができますように「冬眠」ですごします。
管理人さんの厳しい体験で得られたお言葉は私共の支えと
なりまして助かります。

御礼まで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2014/12/01/7507769/tb