退院22週目(day229-day235)2014年02月01日 16時53分58秒

退院22週目は体調が上向いているのを実感する。

皮膚の発赤、痒みは皮膚科の外用薬とアレジオンでだいぶよくなってきた。カサカサはあまり変わらない。

現在食事は1日2回。朝10時くらいにホットミルクとパン。夜は19時に家族と大体同じものを量を減らして食べている。昼寝しない日は15時ごろ甘酒(飲む点滴と言われてるらしい)とお菓子。

このようにリズムが出来てきたので、私も食事の支度がしやすくなってきた。今までは用意しても食べたり食べなかったりで私まで悲しい気持ちになっていた。

先々週の九大病院クローバー会の栄養指導の講習会で教えてもらった食品を取り寄せて使い始めた。まだ数日だがいいカンジ♪

まず朝のミルクには亜鉛と鉄分入りのミルメークココア味とコーヒー味を加えることにした。甘味は一番よく感じる味なので喜んで交互に飲んでいる。小学生か(笑)

食卓には必ず日清オイリオのMCTオイル(中鎖脂肪酸100%)を置き、息子のオカズには上からかけている。無味無臭なので抵抗なく食べられている。MCTオイルは素早く吸収分解されエネルギーに変わるので病後によいらしい。

キッセイのMCTオイルは100%ではないが、その分加熱調理に使えるので重宝。こちらは台所に置いて使っている。

ステロイド減薬に伴う食欲不振が始まった昨年10月以来、初めて食後に「うまかった~!」という息子の言葉を聞いて、涙が出るほど嬉しかった。だって今までは本当に生きるためだけに無理やり喉に流し込むような食べ方だったから。

食事はやはり栄養だけじゃない、美味しいと思えなきゃ!と朝ドラのめ以子(杏)さんの気持ちになる私でしたよ、ホント\(^o^)/

ミルメークのお陰で味覚障害も少し軽減されてきたのならラッキー!もう少し続けてみよう。

インフルエンザの猛威に怯えて、病院以外の外出を全くしない毎日だったが、今週は暖かい日が多かったのでドライブがてら糸島へ買い物に連れ出した。

食事量が増えると体力もついてやっと外出する気分にもなれたのだろう。往復とも息子が運転してくれて気分が良さそうにしていた。

3月で休職の期間が切れるのでまた会社に再延長の申請をしなくてはならない。さすがに4月からの勤務は無理だと本人もわかってきたようだ。

今は移植後1年となる6月を復帰の目標にしようと漠然と考えている。会社が待っていてくれるという事が療養の励みになっているので本当に有難い。そういう患者さんばかりではない現状を知っているだけに感謝の気持ちでいっぱいである。

先日庭の手入れをしていたら白いクリスマスローズが一輪咲いていた。よく見ると蕾の膨らんだものがそこかしこに。知らないうちに春は近づいているんだ。

もう少し暖かくなったらまたウォーキング始められるかな?辛く苦しい冬だったけど、春は絶対にやってくる。どんな人にも平等に、と信じたい。