退院21週目(day222-day228)2014年01月27日 17時26分33秒

退院21週目は良いことあり悪いことありのごちゃまぜ?!

今週は血液内科と循環器内科のW受診だった。(後に皮膚科も増えたが)

良いことは、白血球が3700に回復、その他の値も悪くはない。何故だかは不明だが、やはり抗てんかん薬の減量が効いているのかと思われ、今回からは中止となった。

やった~薬が1つ減った\(^o^)/

と思いきや、先週の終わりから皮膚のトラブルが続出。何となくアトピーみたいに全体にガサガサ、口角が切れ眼の周りが赤くなり、お股のあたりも痒くてたまらないらしい。

久しぶりに皮膚科も受診。検査してもらったがカビは出なかった。GVHDとも言い切れないが、外用薬(ステロイド含む)2種とアレジオンが処方された。飲み薬が1つ増え、プラスマイナス0である(-.-)

フケも大量に出るがこちらもカビ系ではないらしい。髪の毛はもうずいぶん伸びて例のくるくるカールになっている。帽子の必要などないのだが、フケ隠しに被らざるを得ない。

全身状態を見て、結局ネオーラルは100㎎の現状維持となった。ここまで順調に減らされてきたが、ひとやすみ。

心臓のエコー検査の結果は非常に良いとのことで、移植のダメージがそれほどなかったみたい。先生方が心毒性の強い抗がん剤を避けて前処置をしてくださったお陰か?安心した。

さすがに3つの科を回るとくたびれたが、大きな目でみると良い方向に進んでいる気がする。

変化はもうひとつ。日中起きている時間が増えたこと。TVやDVDを少しずつ見始めたので、リビングにも降りてくるようになった。昼寝をしない日もあるくらいである。

彼に頼んでいる唯一の家事(洗濯物たたみ)も言われなくとも済ませてあることが多くなった。体力が少しずつ付いてきたのを感じる。

体重は50㎏からちっとも増えないけどね~(^_^;)
ま、減ってないからいっか!のんびり焦らずいこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2014/01/27/7205597/tb