会報発送作業&茶話会しました!2013年06月22日 09時29分37秒

昨日会報の発送作業が無事終了しました。台風の影響が心配されましたが、たくさんの参加があり予定より早く終わったのでゆっくりお茶することが出来ました。

宮地代表のお嬢さん、古くからのご友人、事前にメールやコメントを頂いていたKさんなど初参加の方が多かったので、自己紹介から始めたら、ずいぶんシリアスな雰囲気になってしまい、まるでプチ定例会のようになりました。

定例会より人数が少ない分かえって話しやすく、ひとりひとりがゆっくり話せるのかもしれません。

私も参加する気持ちになれるかと思いましたが、どうせ同じ棟にいるわけだし、何かあったら連絡がくるだろうと考え、参加しました。

その場にいる方のほとんどがブログを読んで心配して下さっているのがこちらにも伝わるので、とても話しやすく、やはり患者会っていいなぁと改めて思いました。

目の前に元気になった患者さんがいるということが何よりの励みであり、目指すべき具体的な目標です。そして体験から闘病の知恵のようなものを教えてもらえますしね。有難いです。

そして家族には家族なりの悩み苦しみがあり、それを患者にぶつけられない分、同じ立場の人に聞いてもらうだけで少しは気が晴れます。

遠く離れた場所でGVHDに苦しむ弟さんを心配しているKさん。Kさんは弟さんのドナーにもなられ、その後もずっと精神的な支えになっておられます。

Kさん、少しは気持ちが軽くなりましたか?あなたがここへ来て弟さんの病状が変わる訳ではありません。

何が解決するかは私にもわかりませんが、同じような経験をした仲間に話すことで心の持ちようが変わり、あなた自身が解決策を見出していかれるのだと思います。

帰り際に私を心配して「ブログは見てるけど何てコメントしたらいいかわからなくて...」と声をかけて下さった方々、本当にありがとう。みんなの気持ちは十分に届いています。

毎日変わり映えのしない血液データと息子の様子を見守る日々ですが、また気分を一新して頑張っていこうと思います。

梅雨の晴れ間のようなひとときに感謝!