臍帯血移植が終わりました!2013年06月11日 19時30分00秒

無事、移植が終わりました。

前もってスケジュールを聞いておいて窓越しですが立ち会わせてもらいました。

「骨髄移植と違って量が少ないので、一瞬で終わりますよ。」と言われてましたが、大切な生命の贈り物なので、厳粛な気持ちで見守りました。

通常、臍帯血は10ccくらいだそうですが、今回は50ccくらいはあったそうで、細胞数の充分ある良い臍帯血を頂けたと感謝しています。

息子も先生が開始の声かけをされた時は一瞬目を開けたみたいですが、あとはずっと目を閉じていました。何を思っていたのでしょうか?

私は、注射器わずか数本分の「生命のたね」が息子の首から入り、全身を巡って骨髄で増え始める様子を、頭の中でイメージしていました。

先週の前処置のダメージが強く残っていて、ぐったりして起き上がれない状態が続いていましたが、移植のあとホッとしたのか、心なしか元気になったような気がしました。

生着にはここからまた3週間くらいはかかると言われていますが、まず第一関門は通過しました。

これから次々いろいろな痛みが襲ってくるでしょうが、個人差があってあまり起こらない人もいるようです。

起こってもいない事をあれこれ心配しないで、今は移植まで漕ぎつけた事を素直に喜びたいと思います\(^o^)/

たくさんの応援して下さっている仲間と、もちろん医療スタッフの皆様、そして臍帯血をくれた赤ちゃんとお母さんに心から感謝いたします。

コメント

_ フルサワ ― 2013年06月12日 13時05分06秒

無事移植が終わられたとのこと、私もほっとしています。
娘は北海道の女の子のを頂きましたが、『直前まで冷凍されていて、解凍後すぐ入れるので、冷たく感じるかも』と医師に言われたのを覚えています。
「生命のたね」を、ご子息も感じられたかもと思いました。
たくさんたくさん元気に増えますように。

_ リボン管理人 ― 2013年06月12日 18時14分23秒

ありがとう!
うちは近畿の方から頂いたんですよ。
性別は聞かなかったけど
血液型はO型からA型へ徐々に変わっていくそうです。
臍帯血は最初の2本は真っ赤だったのですが
だんだんうすいピンクの液体に変わっていったので
「あれは血小板ですか?」と後でたずねたら
先生が「1つの細胞も無駄にしないようにパックをキレイにゆすいで
あますところなく使いました。」とおっしゃったのが
なんだか微笑ましかったです(笑)
何だか3週間たつのが待ち遠しいな~信じて待つ!ですね。

_ CY ― 2013年06月13日 13時43分27秒

やっとここまでたどり着きましたね…
息子さんはもちろん、ご家族の皆様も
一日千秋の想いだったことでしょう。
本当によかったですね。

赤ちゃんは産まれた時、握りしめた手には
幸せが入ってると言います。
片手には自分の、そしてもう一方の手の
「しあわせ」はきっと管理人さんの息子さんへ
届いていることだと思います。

これからまた、心配なこともおありでしょうが
きっと乗り越えていかれると、信じています。
新しい細胞がどんどん増えてくれることを
ココロから祈っています。

_ リボン管理人 ― 2013年06月15日 22時10分27秒

いつもありがとう☆
何だか無菌室の中の様子がわからなくて
時々モーレツに不安な気持ちになります。
そんな時元気になった人たちの顔を思い浮かべて
心を落ち着けるようにしています(^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2013/06/11/6856345/tb