生きがい座談会終わりました!2009年09月27日 11時30分14秒

「血液疾患と共に生きる~病気とつきあうための生きがい探し~」 と題した医療講演会ではない座談会が昨日浜の町病院で開かれました。

初めての試みで一体何人くらいの方が来られるのか、一体どんな方向に話が進むのか、正直言って「未知との遭遇」でしたが、無事終わってほっとしています。

前日の朝日新聞福岡版に告知されていたのですが、手づくりのビラを持って病院を廻ったり、会報に載せたり、HPに載せたりもしました。最終的には50名くらいの参加があり、スタッフも含めると70人弱といったところでしょうか?丁度よい規模だったと思います。

患者さんにとって最も関心の高い医療情報や相談という部分ではなく、心理面にスポットを当てた今回の座談会は患者さんの作品展示やピアノ演奏もあり、とても和やかな雰囲気で進められました。

座談会の部分も生きがいについて、臨床心理士、患者、患者である医師
といった3人の立場の違う方々に語って頂きました。それぞれに興味深く、味わいのあるお話でした。

現在浜の町病院に入院中の方々も数名いらした下さったのですが、具合が悪そうで長時間は無理のようでした。やはりこういった趣旨の会は、病状がひと段落した患者さんの方がいいのかなとも思いました。

このブログに書き込みのあった藤井さんとも無事お会いする事が出来て嬉しかったです。藤井さんとはその後メールで連絡が取れ、遠方からわざわざお越しいただきました。患者さんではないのですが、こういった事を勉強中の方なのです。人の縁って不思議なものですね。またひとつ輪が広がりました。

管理人も色々な方の話を聞いて、生きがいは自分が見つけるもの、他人からみるとそうは見えなくとも本人にとってそれが癒しとなり生きる力の源となっていれば、それが生きがいなんだと思えるようになりました。

他人より2年遅れで社会に出ていくことになりそうなわが息子ですが、この頃投げやりだった気持ちに少し変化が出てきたように思います。就職が内定したことが少し気持ちを楽にしたのでしょうか?

せっかく再発もなく5年経過したのだから息子にも生きる張り合いを見つけて楽しい人生を送ってもらいたいと心から願っています。こればっかりは親が与えてやれるものじゃないのだから...。

コメント

_ CY ― 2009年09月27日 23時59分11秒

お疲れ様でした!
なんとか無事に終わってよかったですね。
どうなることかと思っていたので、喜びもひとしお。

次は1月ですね。またお手伝い、頑張ります!

_ リボン管理人 ― 2009年09月28日 07時59分36秒

ありがとう!今回CYさんは八面六臂の大活躍でしたね。本当に頼もしい限りですが、どうかお疲れが出ませんように!懇親会で行った舞鶴のまこと屋さんも美味しくて雰囲気もよくて大好きになりました(*^^)v浜の町病院にも近いし、これからリボンの会の行きつけになりそうな予感がします。もちろん個人的にもランチに行くよ~♪

_ 藤井 ― 2009年09月28日 22時13分55秒

お疲れさまでした。押しかけてしまって申し訳ありませんでした。
とっても、有意義な時間を持つことができました。
時間がなくてお暇してしまいましたが、次回はぜひ、懇親会にも参加したいと思っています。
皆さん、本当に素晴らしいですね。
貴重なお話をありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2009/09/27/4600885/tb